市場調査の方法やその進め方について話せます
■背景
私は30年以上にわたり市場調査会社の矢野経済研究所に勤務し、クライアントの様々な課題解決にリサーチを活用してきました。しかし、クライアントからリサーチしたいことして示される仕様は、実際の課題解決に結びつかないものも多く、的外れなものも多かったのが実際です。何より普段からリサーチを活用していない人にとっては、課題を解決するためにどのようなリサーチがあるのかなどの知識があるわけではないのが普通です。
前勤務先での経験を活かし、リサーチをご自身で行おうとしている方、あるいはリサーチを外注されようとしている方に対して、どのような点に気を付けて調査に着手、依頼すれば良いかといった点に関してアドバイスさせていただければと思います。
■話せること
リサーチをどのように活用すればいいのか、リサーチにはどのようなものがあるのか、それぞれのリサーチのコツ、リサーチの進め方や調査設計のコツ、結果の読み取り方などをお示しします。
また、実際に抱えている課題をお聞かせいただければ、どのような先にどのような調査を依頼するのが適切かなどをご支援できると思います。
・マーケティング課題と調査の関係
・一次情報と二次情報とは
・定性情報と定量情報とは
・主なリサーチ手法
・調査を設計する上でのポイント
・調査設計で行いがちなミス
・主な情報元と入手できる情報