PMIにおけるコミュニケーションプランの要諦について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
M&Aは、被買収企業の従業員にとっては重大な出来事で、必ずしもディールを歓迎できるものではありません。
ハレーションを低減し、統合後、目論見通りにシナジーを創出していくためには、ディールに関する丁寧なコミュニケーションプランが必要となります。また何気なく発する言葉尻から受け手が心を閉ざしてし、協力が得にくくなってしまう可能性もあります(マイクロアグレッション)。
自社を含む、国内外の大小問わず10件程度のM&AディールをPMIコンサルタントとして経験し、コミュニケーションプランを策定・実行した経験をもとにアドバイスを行います。

■話せること
ディール固有の状況や懸念される業況をヒアリングしたうえで、
〇(必要に応じ)ディールの目的や、統合後の将来像に関する訴求ポイントの言語化
〇特にDay0(サイニング)の前後、Day1前後に社内外のステイクホルダーに何をどのように伝達すべきかのアドバイス
〇サイニングや、Day1時点でのイベント設計などの考え方
〇配慮すべき言葉遣い、トーンについてのアドバイス

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氏名:開示前

5年間M&Aのアドバイザリー会社にて、M&A戦略やPMIを専門にコンサルティングを行い、自社の買収にも関与した経験から、
〇PMIに関するフェーズ別の優先事項や、
〇新組織のスムーズな動き出しに向けた社内外へのコミュニケーションのポイント
をお伝えいたします。

M&Aは、限られた人員でディールを無事に遂行することに膨大な労力がかかるため、それが目的化してしまいがちですが、買収後の想定シナジーを出してこそ初めて目的が達成されたといえます。
ディール中はPMIの検討が後回しになりがちです。ディール進行中の多忙な時期であっても最低限進めるべきPMIの優先検討事項や検討体制を、フェーズごとにお伝えします。
また、前向ききなM&A後の出発には、社内外への丁寧なコミュニケーションが不可欠です。フェーズ別、ステイクホルダー別に伝達時に配慮すべき事項をアドバイスいたします。


職歴

職歴:開示前


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