質の高い学生の確保に成功した「スーパー採用マーケティング」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
初期配属は営業職となり、新規営業の飛び込み営業を経験。
会社都合で入社1年目の10月で人事部採用推進課へ異動。
文系総合職の採用を4年半担当。
新卒採用を中心に業務を行い、中途採用や派遣・パート採用も経験。

■経験内容
・合同説明会や会社説明会での学生に対するプレゼンテーション
・ダイレクトリクルーティング(OfferBox)を活用した、個別での学生へのアプローチ
・採用管理システム(i-web)を活用した選考進捗管理運営
・説明会日程・面接日程のスケジューリング
・面接時の学生と面接官のアテンド業務
・内定者フォロー、囲い込み対応
・内定者フォローイベントの企画、運営

■実績
東証一部上場企業ということで、多くの学生が集まると思いきや知名度の無さやBtoB企業の為、苦戦。
しかし、質の高い採用マーケティング手法を駆使し、毎年規定採用人数の確保に成功。

■話せること
・他社と一線を画するプレゼンテーション施策
・質の高い学生の取り込み方、戦略
・内定辞退防止策、囲い込み

■その他
逆求人サイトOfferBoxにて成功事例として記載された経歴あり。
(選考進捗率が高く、「ダイレクトリクルーティングを上手く活用した学生への魅力付け」に成功したという点で成功事例となる。)

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氏名:開示前

・理想科学工業株式会社(1社目) 営業部 営業課 ⇒ 人事部 採用推進課
新卒で理想科学工業株式会社で5年、営業と人事の採用マーケティングを経験。
営業での短・中期キャリアを想定するも会社都合(欠員補助)で人事部採用推進課に入社して半年後に配属となる。
文系総合職を主担当としてプレゼンテーションや選考進捗調整、内定者フォロー施策等を行い、採用目標人数に毎年到達。
他社よりも選考進捗率が高く、学生への魅力付けに成功。成功事例として特集された実績を持つ。

・株式会社ミヤジャパン(2社目) マーケティング・エリアマネージャー
同族会社。「健康」を主軸に置いた健康食品事業と健康空調事業の2本柱として事業を運営。
特段力を入れている健康空調事業としては、「風の出ない(輻射式)空調」を開発。
こちらを一般住宅の寝室向けに展開していくことを目標に新規販路開拓に従事。
2022年冬、2023年夏に「エアコン」と「輻射式空調」との比較による睡眠の質を被験者を活用して測定。
総計30名にわたり、マンションの手配や被験者説明会、運営を行う。

並行して「中小企業診断士」の学習に着手。2024年取得を目標に学習を継続中。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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