中高年の運動等介護予防教室の運営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
病院看護師歴25年、運動指導歴19年。2004年より現役で自治体から受託の運動指導他介護予防教室を運営しています。
単発の教室や1コース4~15回程度のものまで、集団・介護未認定から要介護4までの顧客に対しての指導ががあります。
顧客に接する態度や言葉遣い指導、安全に楽しく役に立つ教室の運営、自治体との対応、各教室の準備、スケジュール、指導等を長年実施してきました。
自治体より受託の教室は3年に1度のプロポーザル形式による審査を経ています。

「実年齢より、見た目年齢」の大切さも実感し、日本抗加齢医学会指導士としての立場からも学習しています。
様々な場面での現場の声を届けられます。

■話せること
介護予防教室について(運営について・参加者の変化・ニーズ・運動・認知症・口腔トレ・高齢者に多い疾患等)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

病院看護師として、外科・内科・透析室等を25年の経験後、「介護予防」の重要性を感じ2003年に病院を退社。その後「介護予防」に特化したデイサービスや保険外事業を実施する会社を設立し、自治体からの受託介護予防事業等を実施しています。
現在は介護予防よりももう少し手前にある方へのサービスにも力を入れています。
健康運動指導士としても18年間活動しています。

コロナ禍、働き方を変更し最近は他企業様や自治体への協力なども事業の中に組み込んでいます。

2025年問題ももうすぐそこに来ています。運動指導や健康講座を実施する中、「指導者」として、また自身が「シニア」になったという二面を持ったためにみえるものが多々あります。
今の高齢者と言われる者が何を求めているのか、50代から90代の方々に対応していく中での生の声を届けることで、今後の健康・介護サービスがより充実したものになっていけるよう、企業様へのアドバイスができればと思います。

数年前までの「介護予防」とは違ってきています。より一歩先を行くシニアの健康サービスを充実していく、そのノウハウを医療と福祉の現場、そして自身がシニアという経験からお伝えしていきます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック