安全保障貿易管理に関する相談に対応できます。について話せます
■背景
私は、陸上自衛隊で使用していた多用途ヘリコプターHU-1H の工場の担当者として勤務しておりました。HU-1Hの夜間飛行と映像伝送装置の搭載を陸上幕僚監部航空機課からの要求された際に、社内会議を開催し要求実現のための検討会を実施し、陸幕の航空機課と何度も調整の上機体の改修を行って、機体番号41700(機体生産機数通算100機)よりナイトビジョンゴーグルを搭載することで夜間飛行が可能としたことと、機体を改修することでテレビカメラを搭載することを可能としました。航空機課との調整については、毎月1回実施したと記憶しております。
この改修に基づくエピソードについては、2011年3月11日の東日本大震災の時、名取市閖上にせまる津波及び気仙沼市の夜間の火事の模様を陸上自衛隊の霞の目飛行場に配備された機体が撮影を行い、災害現場の迅速な内容把握に役立ちました。
■話せること
この経験を生かして一般財団法人安全保障貿易情報センターに転職し、安全保障貿易管理に関する該非判定や経済産業省への輸出許可申請等の相談が可能です。
■その他
私は、財団では主に企業から安全保障貿易管理の相談業務を担当しました。安全保障貿易管理に関する相談については約13年間で約12,000件ほど担当しました。