ヘルスケアにおける営業(スタートアップ/製薬/代理店)について話せます
■背景
株式会社CureApp
〈事業内容〉治療用アプリの開発
〈自身の活動〉
役割:担当製品の拡販(新規顧客100%)
製品:禁煙、高血圧
顧客:医療機関150施設以上
実績:2023年1H 契約数157% <全国No1>、導入支援64% <全国No2>、処方数41% <全国No2>
ターギス株式会社
〈事業内容〉医療用医薬品、医療関連業種における広告コミュニケーションの企画制作
〈自身の活動〉
役割:担当製品の最大化に向けた広告コミュニケーションの企画立案、制作(既存30%、新規70%)
製品:多汗症、爪白癬、熱傷、COPD、くも膜下出血
顧客:製薬会社3社、5製品を担当
実績:2021年 対計画300% <社内で2番目の大型製品に成長、参加ピッチ全勝>
ノバルティスファーマ株式会社(2013年4月〜2019年1月)
〈事業内容〉医薬品および医療製品の開発、製造、販売
〈自身の活動〉
役割:担当製品の拡販(既存顧客100%)
製品:糖尿病、高血圧、認知症、喘息、COPD
顧客:医療機関約60施設を担当
実績:2014年 対前年108%
2015年 対前年113% <全国初となる糖尿病治療薬2クラスが同時シェア1位>
2016年 対前年108% <日本トップセールスタイトルを獲得>
2017年 対前年103% <全社最年少での等級UP>
2018年 対前年107% <営業成績全国3位>
■話せること
営業戦略の壁打ち
立案した営業戦略においてメンバーが何を感じるか、どう改善すべきか
代理店マネジメントを行う際の戦略、伝え方
説明会などプレゼン資料の評価、修正
マーケティング
作成すべき資材の助言