中小企業のICT導入に関してセカンドオピニオン(第3者)としてご相談お受けします

謝礼金額の目安(1時間あたり) 7,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(インフラ系)
  • エンジニア

外資系企業や国内のソフトウェアベンダーでエンジニアの仕事に従事しており、中小企業から一部上場企業までの方と折衝経験があります。あくまで第3者として、公平な視点でアドバイスさせていただければと思います。

その時どのような立場や役割でしたか?

主にITエンジニアとして、開発業務や保守・運用業務、カスタマーサポート、顧客折衝など、ICT導入に関する一連の工程を担当しておりました。

得意な分野・領域はなんですか?

ソフトウェアやクラウドサービスに関する知見
パソコンやサーバー運用に関する経験など

この分野は今後どうなると思いますか?

一昔前までのIT導入は「設計すること」や「開発する」ことが重要視されていましたが、近年ではクラウドをはじめとしたサービスの普及は目覚ましいものがあり、自前で揃える必要がなくなりました。多様なクラウドサービスの中から自社の要件、予算という制約の中から最適なモノを選ぶ「目利きの能力」が必要になってくると考えています。

誇りに思う成果はなんでしたか?

サービスの導入により、システム保守費用の3割削減と人件費(残業代)の抑制を実現しました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2005年から現在まで

どちらでご経験されましたか?

国内大手電機メーカーグループのシステム会社
外資系ITベンダー企業の日本法人

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

ITやインターネットについて、わからないとお悩みの方
社内にIT分野に精通した人材のいない企業様
起業やスタートアップしたばかりなど、これから業務にIT導入が必要と思われている方

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


30代の男性です。 経済産業省推進資格 ITコーディネータ 大学卒業後、IT業界で10年ほど主にサポートエンジニアや技術営業(プリセールス)を担当しておりました。 システム開発、検証業務、テクニカルサポート、マニュアル作成やトレーニング講師、代理店販売支援などの幅広い業務を行った経験があります。 2014年ごろから会社員と並行して個人でも仕事を始めました。 Webアプリケーション開発、WordPressによるWebサイト制作、サポート業務、マニュアル等のドキュメント作成、ライティングなどの実績があります。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る