靴、足に関する新技術の市場参入やマーケティング戦略について話せます
異業種から靴、スポーツシューズ市場への参入、または素材メーカーなどの新技術の靴、スポーツシューズへの応用の可能性など、製品仕様、生産、マーケティング、流通など多角的にアドバイスすることが可能です。
■背景
スポーツシューズと靴業界について、生産から販売、マーケティング、そしてより大きな視点での戦略作りなどの経験があり、アシックス以降は、これらの経験からヘッドハンティングで外資系で、市場参入やマーケティング戦略、売上V字回復などを実施しました。
営業経験も豊富なため、エンドユーザーの声も知っていることも強みです。
また、中央大学理工学部卒業で、理系の発想に加え、中国工場で生産の経験もあるため、MBAと生産的な両面から柔軟な発想が可能です。
■話せること
【靴、足に関する新技術の市場参入やマーケティング戦略】について
「背景」で上述の通り、この業界では他に居ないほどの幅広い経験と、神戸大学MBAでの深い洞察力があります。
したがって、新しい事象についても、柔軟で様々な提案、アドバイスが可能です。
この業界で深い現場経験と経営、マーケティングの両方を理解して話が出来る人材は、日本では貴重なはずです。
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職歴
ベストアソートコンサルティング株式会社
- 2020/1 - 現在
SKECHERS JAPAN合同会社
- マネージャー 2018/6 - 2020/1
株式会社VHリテールサービス
- マネージャー 2018/1 - 2018/3
サフィロジャパン株式会社
- シニアマネージャー 2016/5 - 2017/12
アディダスジャパン株式会社
- ホールセールシニアマネージャー 2013/11 - 2016/4
アメアスポーツジャパン株式会社
- 事業部長 2011/12 - 2013/11
株式会社アシックス
- アシスタントマネージャー 2008/4 - 2011/12
- マーケティングマネージャー 2003/4 - 2008/3
- 一般社員 2002/12 - 2003/3
- アシスタントマネージャー 2001/4 - 2002/11
- 一般社員 1995/4 - 2001/3
- 工場責任者 1992/8 - 1995/3
このエキスパートのトピック
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スポーツシューズ市場への参入方法について話せます
¥40,000~異業種からスポーツ市場参入にご検討の方に、スポーツと靴業界の流通、生産、マーケティングなどの多角的にお伝えすることが可能です。 ■背景 スポーツシューズについては、マーケティング、企画開発、生産、営業、販売促進と、全てのプロセスで経験があります。 アシックス時代には、MBAを持っていることから、経営戦略を任され、その後、主要な業務をすべて経験させていただきました。 事業戦略として、100億円事業の野球事業の建て直しのため、年間3億円の予算を預かり、低予算のTVCMや新しいパンフレットや新しい切り口の商品(新庄選手、ジュニア市場など)など、業界初の試みもしています。 ヘッドハンティングでアシックス退職後 外資系では、日本市場の参入、拡大の主に営業戦略から実行をしてきました。 外国人トップから見た日本市場の違和感などの問題にも取り組みましたので、外資の日本参入もお手伝いできます。 スポーツシューズにとどまらず、紳士靴や婦人靴の経験もありますので、チェーン店、問屋、百貨店、パパママストアなど、幅広い流通戦略についても知見があります。 ■話せること スポーツ市場で、MBAを持ち、外資系でも経験があることから、論理的に俯瞰して説明が可能です。 ・日本でのスポーツシューズ市場の参入方法 ・日本のスポーツ市場(流通)について ・外資系企業の日本のスポーツ市場参入方法 など
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靴業界の流通、マーケティング、製造などについて話せます
¥40,000~スポーツシューズを中心に、スポーツと靴業界の流通、マーケティング、製造など幅広くお伝え出来ます。 革靴(紳士靴と婦人靴)でも経験がありますので、ご相談ください。 ■ 具体的な経験の内容 スポーツシューズ、紳士靴、婦人靴の営業マネージャーを長年経験、日本の靴流通の仕組みなども熟知 中国と日本でのスポーツシューズ工場での生産指導経験もあり、生産から販売まで幅広い知識があります。 大手靴チェーン店、百貨店、個人靴店、通販など様々なチャネルでの経験と実績があります。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 あります ■ 関連する論文やブログ等があればURL www.best-assort-consulting.com ■ お役にたてそうと思うご相談分野 これからスポーツシューズや靴の市場に参入をお考えの方に、参入戦略を提案します。 既に参入済みで、伸び悩んでいる方、拡大案や改善案を提案します。
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御用聞きではない提案営業や強い営業チーム作りについて話せます
¥40,000~営業力不足が課題のご担当者様に、提案営業や営業力向上についてお話しできます。 私は、スポーツ流通(パパママ店、チェーン店、専門店)、靴流通(百貨店を含む)、眼鏡流通での営業経験があります。 MBAでマーケティング学び、数社で幅広い経験を持つ事から、単なる「御用聞き」ではなく、しっかりと提案する営業を得意とします。外資系でプレゼン能力も磨かれています。 自分自身の営業力はもちろんですが、営業マンを育ててチームとして売上を回復した実績もあります。 営業に課題をお持ちのご担当者様のお力になれると考えます。 ■ 具体的な経験の内容 アシックスでは、会社全体の経営戦略から野球事業のマーケティング、そしてチェーン店の営業を経験。 売ることについて、経営層、管理職層、営業現場の全ての視点を持つことが特徴です。 アシックス退職後、アメアスポーツ・Wilsonチーム事業部では、事業部長として、短期間で赤字から黒字に転換させました。 その後も、営業力を買われて、アディダス、サフィロ、スケッチャーズとヘッドハンティングされました。 ■ 課題、その課題をどう乗り越えたか ヘッドハンティングされると直ぐに結果を求められます。 一人で営業成績を出すことは難しくありませんが、チームを任せられるため、より大きな課題は営業マンのモチベーションと営業力アップです。 私が呼ばれるということは、つまり業績が悪い状態なので、一日も早く企業の抱える問題を発見し営業戦略を立てつつ、同時並行でチームのモチベーションアップを図ります。 商談先もチーム内も、結局は人の問題の比重が大きいので、ここに私のスキルがあると思います。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 弊社HP www.best-assort-consulting.com ■ お役にたてそうと思うご相談分野 経験だけで営業を語らずに、MBAで鍛えられた論理的な思考を持っていますので、「営業を変えたい!」とお考えの企業、組織のご担当者様には、業種業界に限らず、有意義なお話ができると考えています。