重工業界の財務会計・管理会計全般について話せます
■背景
新卒で現在の会社に入社しました。入社から本社 経理部問で予算管理、労務費管理、工数レート計算、費用配賦計算など3年間携わりました。その後、全社の制度決算取り纏め部門で連結決算、開示書類作成(有価証券報告書・会社法計算書類・決算短信)、監査法人対応、全社経理規則作成、IFRS導入関係など5年間経験しました。
その後、現所属部門の経営管理部で全社の短期・中期の計画の取り纏め(損益、バランスシート、キャッシュフロー)、経営陣への経営報告、管理会計制度制度の取り纏め業務に5年間従事しています。
現職場ではマネジメントクラスとなり、全社経営計画の取り纏めとして4名の部下のラインマネジメントを行っています。現業務のこれまでの実績として、経営陣の要望を汲み取った経営報告資料の抜本的改善などを経験。その他事業部門の細やかなヒアリングに努めた結果、ワークフローの改善や資料の削減など業務効率化にも貢献しました。
■話せること
経理関係については単体決算短信、連結決算決算、有価証券報告書、IFRS導入などを幅広くお話しすることができます。
また、経営管理部として会社の短期計画取りまとめ、数量計画作成全般、経営陣への報告方法の工夫など、部門の取りまとめとしての業務経験があるので、深くお話しできます。