ベビー用品の業界構造やニーズについて話せます
■背景
育児用品メーカーのピジョンで20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティング、商品企画、市場調査担当をしていました。
基幹商品のシェア20%アップ、新規カテゴリ参入発売初月シェアNo.1、グッドデザイン賞受賞の実績があります。
■話せること
プロジェクトマネージャーをしていましたので、原材料・部品の「調達」→商品の「製造」→「在庫管理」→「物流・流通」→「販売」のサプライチェーンについて話せます。
マーケッターとして、市場調査⇀顧客ニーズ⇀商品企画⇀マーケティング戦略⇀販売⇀仮説検証まで一通り話せます。
流通や、メーカーの構造についても話せます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ワーママ(働くママ)のニーズや働き方について話せます
¥50,000~■背景 育児用品メーカー入社後20年以上~現在まで、ワーママの生き方、働き方、ニーズをテーマにリサーチしたり、コラムの執筆、セミナーを行ったりしています。 ■話せること ワーママの関心ごと、保活や残業、子どもの病気など、だれもが直面することや、小学校入学後の1年生の壁など最新のトピックス、パートナーとの関係、目指す姿などが話せます。私自身もワーママです。
-
消費者インタビュー・アンケートについて話せます
¥50,000~■背景 ピジョン株式会社にて ・ベビー・マタニティ用品リサーチャー、マネージャー経験あり ・グループインタビューなど定性調査を得意とした ・話しをきいたマタニティ・ママは1,000人以上 ・プロジェクトマネージャーとして、リサーチデータを活用し、初月売上NO.1を獲得 ■話せること ・インタビュー、アンケートの流れ、基礎知識 ・失敗しない実査のポイント ・データの活用方法 ■コンサルやリサーチを発注する側の経験もありますので、実践的なバランスの良いご提案ができます
-
子育て中のママ、マタニティのニーズや実態について話せます
¥50,000~■背景 育児用品メーカー ピジョンで20年以上勤務。 学生時代に「マタニティブルー・産後うつ」について研究し、「育児が苦しくて泣く人の数を減らしたい」との思いで入社。 徹底的なリサーチから、シェア20%アップ、商品発売初月シェアNo.1などプロジェクトリーダーとして成果を出す。 ベビー・マタニティ用品リサーチャーとして、グループインタビューなどで話しをきいたマタニティ・ママは1,000人以上。 現在、子育て中のママ向けオープンチャットやSNSでの情報発信中。 ■話せること ■働くママの実態、ニーズ 働くママが直面する「7つの壁」の乗り越え方 このような悩みをもつ方の実態 ・育休後、うまく両立できるか不安... ・2人目がほしいけど、今でも大変なのに乗り切れる気がしない... ・小学生になる時に会社を辞めようか悩む... 内容 ・ワーキングマザーの「7つの壁」とは ・壁にぶつかる前に必ず準備するものとは ・乗り越えることで身につく力 ■働くママの転職に関するニーズ、実態 ■働くママの毎日のスケジュールや悩みごと