ビジネスに使える哲学について話せます
¥50,000~
■背景
日本の閉塞感を打破するには、パラダイムを変える必要がある。従来動員されてきた学問知である、理学工学などの自然科学と経済学や経営学の社会科学に加え、人文科学の知識を追加するっことが不可欠と考える。そこで、「ビジネスx哲学」を実践する哲学コンサルタント会社の有額を昨年7月に起業した。社長は山﨑ひとみ(京大修士)他、京大文系修士。私はビジネス経験者の立場から、社長以下の若いスタッフをサポートする。
■話せること
技術経緯(MOT)はすなわち、自然科学であるテクノロジーの活用と社会科学である経営学の活用を融合したものである。一方、人間が感じる「価値」とは何かを見出学問は哲学をはじめとする人文科学である。VUCAの時代と言われているが、未だ見ぬ新しい「価値を創造する」のには、人文科学の知を動員することが必要だと考える。脳内イメージから商品開発、ビジネスモデル(ビジネスシステム+マネタイズシステム)開発まで、どのように繋げていくのか。MOTの根幹である経営戦略の枠組みに哲学などの人文系の学生を経営戦略にどのように活用していくかという点をお話しできます。