株価を上げる方法(共感される戦略のつくり方とブランディング)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
企業の認知度向上のためのPR
PRの元となる、ビジョンや戦略を支援する人は多いが、それらを多くの人に知ってもらうための策について支援する人は意外に少ない
良い戦略をつくれば、勝手に企業の評価が上がると思っているが、会社が知られてこそ評価が変わる
知らない会社が、いくらい戦略をつくっても、知らないのだから評価のしようがない
そんな企業が世の中にはたくさんある
素晴らしい戦略を持っているのに株価が安いまま放置されている企業はごまんとある

■話せること
ビジョンや戦略の構築
ビジョンや戦略のわかりやすい表現
認知度を高めるためのクリエイティブ(デザインやコピーの開発、展開)
ホームページやオウンドメディアの作成と運営
有料無償のPR戦略の策定と実行

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氏名:開示前

証券会社に入社後、公開引受部において株式の上場実務に携わる
その後、都銀系系シンクタンクにおいて、上場支援、IR支援、戦略構築、人事制度構築などのマネジメントコンサルティングに従事
途中、ベンチャー企業の経営企画責任者として上場準備に携わる(その後シンクタンクに出戻り)
2013年にコンサルタントとして独立
主に、上場企業や地方公共団体に向けた、ブランディング、IR戦略、PR戦略、ビジョン開発、戦略構築を実施
ブランディングやPRをコア業務にしたのは、中小型上場企業のIR活動の支援に絶望したから
良い戦略をつくり、わかりやすい資料をつくっても、決算説明会には誰も来てくれないし、当然、株価も上がらなければ出来高も増えない
なぜか、一つは、中小型企業は、時価総額が小さすぎてプロの投資家の投資対象にならないこと、もう一つは、これも当然だが、知らない会社の情報を進んで得たいと思う人は少ないから
従来のIR活動のやり方に絶望し、認知度を高めることの重要性を痛感したことが、ブランディングやPRをコア業務にした理由

企業が目指す使命(MISSIION)、会社のビジョンや経営戦略(VISION)、ビジョンを実現するための行動指針(VALUE)など、会社の想いを具体的にすることは大事
社内外の英知を結集して、お客様や取引先、求職者や投資家の皆さんにわかりやすいMVVをつくることは最も重要な経営課題
しかし、いくら素晴らしいMVVを掲げても、会社が知られていなければ、会社の想いは届かないことを認識するべき
会社の想いを共感できるわかりやすいものにすることは大事だが、それ以上に、多くの人に知ってもらうためのPRはさらに重要

知る人ぞ知る優良企業を、みんなが知っている優良企業に!
「知らない会社の株は買わない」「知らない会社で働きたくない」
​アルファ・ファンクションは、正しく評価されていないと感じているお客様の会社を
ブランディングし、認知度を高めることで、適正な価値に近づけることを実現する
ブランディング・PR・IRサポートカンパニーです


職歴

アルファ・ファンクション有限会社

  • 代表 2013/6 - 現在

エンベデッド・アーキテクト

  • 代表取締役 2014/8 - 2020/8

社名非公開

  • チーフコンサルタント 1994/6 - 2013/6

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