店づくり・売場改善・接客や販売のノウハウについて話せます
■背景
自動車ディーラーで営業や店長、新人セールスの育成などを経験し、その後は経営コンサルタントとして店づくりや売場改善のお手伝い、また研修講師として接客・販売・営業などのノウハウを教えてきました。小売業や飲食をはじめとした個人向けのサービス業については、特に豊富な経験を持っています。
■話せること
【店づくり】
コンセプトやターゲットの設定、品揃えやサービス内容の検討、出店場所や物件の選び方、事業計画の立て方
【店舗改善】
現状把握・問題把握の手法、アンケート調査や顧客インタビューのノウハウ、課題設定の方法、改善策の検討(顧客動線・フロアレイアウト・陳列・照明・POPなど)、改善計画の検討と実行
【接客・販売】
購買プロセスの理解、コミュニケーションの基本、ニーズやウォンツの把握、購入にあたっての不安や障害の理解、接客・販売・営業活動の戦略、販売に関する能力の向上策
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ジザイカンパニー
- 代表取締役 2015/6 - 現在
リボルブ
- 代表 2014/4 - 現在
株式会社海邦総研 事業支援部
- 研究員 2011/6 - 2014/3
- 研究員 2011/5 - 2014/3
学校法人産業能率大学 総合研究所
- プロジェクトリーダー 2008/4 - 2011/3
株式会社バルコムモータース
- 人事リーダー 2004/3 - 2008/3
このエキスパートのトピック
-
沖縄への進出・沖縄における事業&組織運営のポイントについて話せます
¥50,000~■背景 大学時代を沖縄で過ごし、その後、東京や他の地方都市でキャリアを積んで、2011年に再び沖縄へ戻りました。また、経営コンサルタントや研修講師の仕事を通して、多くの組織や事業、ビジネスパーソンと関わってきました。このため、大都市圏や地方の主要都市におけるビジネス・仕事・暮らしと、沖縄の特徴という両面に関する知見や経験を持っています。 ■話せること 【沖縄進出のポイント】 不動産相場(意外と高い)や事業物件の特徴、各業界・業種の動向、各地域の特徴や開発などの動向、地元住民・移住者・国内外観光客の志向性や価値観 【沖縄における事業運営のポイント】 地域や取引先との関係の築き方・関わり方、地元住民の行動特性と消費傾向 【沖縄における組織運営のポイント】 採用のポイント、沖縄における職場・職業・労働・キャリアについての認識や意識、マネジメントや職場のコミュニケーションに関する注意点
-
採用・人材育成・評価制度・組織開発について話せます
¥50,000~■背景 事業会社で採用や社員教育を担当し、人事制度の改訂などにも携わりました。その後も経営コンサルタントや研修講師、キャリアの授業を担当する大学講師として、長年に渡って人材や組織に関わる仕事を続けています。 ■話せること 【採用】 新卒・中途採用、パート・アルバイト採用、採用目標の設定、計画の策定、採用広報と母集団形成、試験や面接など選考のノウハウ 【人材育成】 人材像の設定、育成体系の策定、研修計画の策定、研修の企画・運営・効果検証、OJT制度の導入、育てる風土の醸成 【評価制度】 評価制度の策定や改訂、評価者教育、評価制度の運用、社員教育や人員配置とのつなげ方 【組織開発】 現状把握と課題設定のノウハウ、改善手法の選定と実行、採用・人材育成・評価制度・マネジメントとのつなげ方