■ 氷菓業界のトレンドや消費者動向 及び商慣習について話せます
■背景
生産統括部 生産部や第三生産部(OEM担当)に在籍時に、氷菓やアイスクリーム生産委託の責任者(Manager)をしていました。
■話せること
生産委託時のキーポイントを解説が可能です。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
製造委託の管理(乳製品関係の国内委託先、海外の委託先)について話せます
¥50,000~■背景 1996~2000年、2002~2004年の期間で生産生産企画部にて、自社工場の生産能力など鑑みて、国内の製造委託先を探し、条件交渉にて折り合いが付けば正式に契約書・覚書などを取交して製造委託開始に成ります。2004~2007年は海外事業部にてアイスクリームや乳製品、チーズ製造委託の管理をした。2007~2009年は国内・製造委託先の収益管理を確立した。 ■話せること 国内委託先に於けるHACCP取得交渉、取得の為に行ったフォローアップなどのエピソード。設備増強の必要な場合は、先方と交渉して対処を行いました。品質管理に関しては、定期的な品質保証部責任者の同行でフォロー指せて頂いた。
-
日本国内の乳製品(チーズの歴史)について話せます
¥50,000~■背景 乳製品事業部の職責を担当した頃に、ナチュラルチーズ(モッアレラチーズ)の製品化に携わる。海外事業部マネージャー責任者の時期に輸入プロセスチーズ輸入業務に携わり、業務の見直しを進めた。 ■話せること 日本国内で市場の位置づけと、新規に取り組む中での課題を解決した。輸入プロセスチーズの市場性を実体験で、数字を見ながら修正し考えた。
-
日本国内の牛乳・乳製品製造業界の動向について話せます
¥50,000~①市場の動向・規模及び成長性に付きまして ②市場における競合動向、中小メーカーにおける市場における勝ちパターンと勝ち組企業の顔ぶれ ③乳製品市場におけるバリューチェーン構造 ④業界における一般的な仕入・販売価格の決定プロセス ⑤卸・小売および最終消費者における製品の購買決定要因 ⑥製造工程における差別化要因 ⑦新規の製品開発に関する動向 以上