日用品のマーケティング、新規事業の立ち上げ、海外市場への参入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
花王株式会社に入社し、新規事業のフロッピーディスクや磁気メディア事業の営業とマーケティングを担当。小売店への花王ブランド品の営業やパソコン、ソフトウェア、プリンターメーカーへOEM品の営業を担当。米国駐在時には世界トップシェアを達成し、日本とアジア担当時は子会社や販売代理店と協力し事業拡大を推進。ヘルスケア事業、サニタリー事業ではマーケティングマネージャーとして日本とアジアで売上進捗の管理と共に、ブランド価値を高める為のブランドガイドラインの導入と浸透、各国間で成功事例や課題を共有するコミュニケーションフローの仕組みを確立。
香港駐在時はマーケティング部長として、国の特性を活かし日本や米国品の高付加価値ブランドを継続的に販売し事業を拡大した。現在は新規国への事業拡大を担当し、ディレクターとして市場や競合データを分析し、参入国と商品を選定しパートナーとの交渉を経て事業参入を推進。ロシア、CIS、中東地域で化粧品や紙おむつ事業拡大を担当。

■話せること
専門業務は営業とマーケティング、地域では国内と海外。事業も既存事業の拡大と新規事業の立上げと幅広い業務を経験しています。特にゼロベースからの新規事業の立上げを2度経験していますので、成功、失敗事例については知見があります。
また20年以上、海外業務に従事しており、海外駐在も2度経験していますので、海外での事業開拓、マーケティング、マネジメントの知見もあります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

営業、マーケティングが専門で、国内、海外の両方で経験しています。新規事業も立ち上げから撤退も担当しました。現在は新規国への参入戦略立案と実行を行っています。

・国内、海外での営業、マーケティング
・新規事業立案と実行
・新規国参入戦略立案と実行
・業種は日用品、化粧品、ヘルスケア、情報材料
・海外駐在8年(米国3年、香港5年)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック