BtoB SaaSマーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 ・マーケティング戦略設計~実行経験 BtoB向けSaaS企業にて、SMB(従業員数21-1000名)のマーケティングマネージャーとして、下記を担当。 アウトバウンドマーケは4年ほど経験があります。 - 担当カテゴリの ・チームOKR策定、KPI管理(チームにはマーケ/IS/セールスが含まれる) ・キャンペーン立案/実行、調査に基づく戦略立案 ・新セグメントの開拓検証 ・予算アロケーションなどをリード。 - インサイドセールスの立ち上げやセールスのオンボーディングはサポートの立場でフォロー。 - 自身の担当領域でyoy150~200%ペースの売上成長を実現。 - 短期的な顧客獲得施策(オンライン・オフラインセミナー設計/ダイレクトメール施策/展示会設計/ハウスリスト掘り起こしなど)から、中長期的な顧客チャネル開拓(セグメント策定/認知獲得ブランディング設計など)まで幅広く担当。 ■話せること ・THE MODELを実現するSaaSマーケティング部門の立ち上げ、運用方法について ・イベント/展示会/セミナー/ウェビナーなどでのマーケティング ①展示会 数万規模が来場する展示会のコンセプト作成/マーケ&セールスオペレーション構築を複数回担当。 規模や展示会のコンセプトによるが、安定的に全来場者数の3~10%程度の名刺獲得ができる体制を構築。 ②セミナー・ウェビナー 自社開催から共催まで含めて、過去20本以上の企画/設計を担当。 トレンドに合わせたインパクトが大きいセミナーを中心に企画しており、自身が企画し集客設計まで担当したセミナーでは、延べ1万人以上(集客チャネルは主にアウトバウンド)が参加。 特定業界向けのセミナーを企画した経験もあります。 ③CXOレター これまで企画したレター数は約20以上。 送付数対反応数のCVRは0.1%~10%まで経験し、成功パターンも失敗パターン(ターゲット/クリエイティブ/オファー内容)も熟知している。