マーケティング領域におけるAI導入・企画・分析支援について話せます
■背景
小売EC企業のマーケティング部門にて、新規顧客獲得施策の立案から、既存顧客のロイヤルティ向上を目的としたマーケティング施策の実行まで一連のプロジェクトを担当してきました。
具体的には、マーケティングデータの集計・分析、ABテストの設計・実施、施策結果の評価、改善施策の組み込みまでを一貫して推進しました。
また、小売(スーパー、コンビニ、EC)、不動産、飲食業など、複数業界のクライアントに対して、AIを活用したマーケティング施策の企画・分析支援を行っており、BtoB・BtoC双方のマーケティング課題に対する知見があります。
■話せること
・小売業・不動産・飲食などで活用されるAIマーケティングプロジェクトの事例とパターン
・プロジェクトの進行フェーズごとの論点や課題(例:企画段階、PoC、実装・運用フェーズ)
・プロジェクト開始前に確認しておくべき前提条件や体制
・プロジェクトの難所(例:データ整備、業務組み込み、評価指標設計など)
・実際に支援したプロジェクトの概要(可能な範囲で)
ご相談内容に応じて、企画レベルから具体的なアルゴリズム選定、運用設計まで対応可能です。