BtoB企業が海外でブランディング、マーケティングを行う方法について話せます
■背景
BtoB企業が海外のステークホルダーに対して、ブランディング、マーケティングを行うために知見をお持ちの企業は、少ないかと思います。 基礎知識から想定するタイムライン、メディアの選定までサポートさせていただくことができます。
■話せること
BtoB企業が、海外でのブランディング、マーケティングを行うために必要な基礎知識、タイムライン、
対象となるマーケットに合わせて、どのメディアを使うのが良いかなど、お話させていただきことができます。
※欧米、アジア(中国を除く)
プロフィール 詳細を見る
職歴
アデコ株式会社
- Head of Branding and BtoC Marketing 部長 2023/8 - 現在
ディスカバリー・ジャパン合同会社
- 部長 2021/1 - 2023/7
合同会社コンデナスト・ジャパン
- 部長(Head of Communication Design Center) 2018/9 - 2020/5
- 部長(Marketing Director) 2016/2 - 2018/9
ドゥカティ・ジャパン株式会社
- 部長 2013/8 - 2016/1
ロクシタンジャポン株式会社
- 課長 2013/2 - 2013/7
株式会社ワコール
- 課長 2012/9 - 2013/1
- 課長 2011/4 - 2012/8
- 課長 2007/9 - 2011/3
- 主任 2003/4 - 2007/9
- 1991/4 - 2003/3
このエキスパートのトピック
-
広告出向先選定と配分、各メディアの特徴をお話しできますについて話せます
¥32,000~■ 具体的な経験の内容 広告の出稿者側マネージャー(ワコール、ロクシタン)とメディア側部長(VOGUE.GQ,WIRED)の経験があります。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 オウンドメディア、SNS、と広告の連動の有益な方法についての知見があります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ファッション、コスメの関するマーケティング全般 ■その他 地域: 日本 役割: マーケティング課長、マーケティング部長 規模: ワコール:国内売上 1000億、社員数5000人 ロクシタン:国内直営店数約100店舗
-
企業の社会貢献活動(SDGsなど)と売上拡大を両立させる施策について話せます
¥35,000~■ 具体的な経験の内容 日本でのアパレル業界初の多店舗同時、衣類回収リサイクルキャンペーン ・「ブラリサイクル」立ち上げ ※古くなったブラの回収(再来店率 20%の企画となり売上に貢献) 乳がん検診バスを自社で購入、ブランディングし、運営を医療機関に委託するビジネス ・「WACOAL BREAST CARE ACT.」 全体統括 ※ワコールグループの乳がんにまつわる 活動 ・乳がん検診車「AIO」事業立ち上げ ■ 実績や成果 下着の回収リサイクルは、2007年から現在も続く、代表的なリサイクルプログラムキャンペーンとなった。 ワコールの企業ブランディングに大きく貢献している。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 当時百貨店で衣類回収をするのは初であり、先方の不安を払拭するために、事前に福岡エリア限定のテストキャンペーンを実施、課題を抽出、解決することで、全国1300店舗以上での実施につなげた。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 その時々のマーケティングトレンド(CSR/SDGs)、戦略的PR、デジタルマーケティング、実体験マーケティングの知見が広く深い ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://123deta.com/document/eqo24w0y-komyunikeshonrepoto-2008-csrrepoto-csr-wakoruhorudingusu.html https://123deta.com/document/ozl7dk6y-komyunikeshonrepoto-2009-csrrepoto-csr-wakoruhorudingusu.html https://fm-kyoto.jp/blog/daylight_call-post4646/ https://www.wacoal.jp/pink_ribbon/aio/ https://www.wacoal.jp/braeco/ その他講師 https://blog.peatix.com/peatixevent/eventsalon/eventsalon13-01.html https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/topics/information/art_20181203_01/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 SDGsと同時に行うブランド価値、売上拡大。 メディアとマーケティング ■その他 地域: 日本全国、台湾 役割: 全体責任者(企画、社内提案、実行) 規模: 全国約1300店舗での衣類回収リサイクルキャンペーン(2007年から現在も続くキャンペーン)