中小企業の海外進出のブランディング・マーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
2020年よりジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」のパートナー(専門家)に任命され、進出国・業界別に特化したブランディング、ブランドサイト&ECサイト構築、商品開発、マーケティング、広報を基軸とした支援を、海外進出を希望する中小企業に行っている。コロナ禍で対面の海外での展示会出展や商談会に参加できない状況下でも、オンラインで受注を促進した。
繊維製品、アパレル、加工食品、ワイン関連製品、家具、インテリア、アクセサリー、ガーデニング関連製品分野で累計13社を担当。

■話せること
・初めて海外に進出、または新たな国に進出する場合の国別のブランディング・マーケティング戦略について。
・進出国にあった企業サイト・ECサイトのレイアウト、コンテンツについて。
・海外の展示会出展、商談会参加時に海外バイヤーの興味をひき受注につなげる展示会ブース、資料作成などについて。
・オンライン展示会、商談会で受注に繋げるブランディング・コミュニケーション戦略について。

■その他
・進出国に特化したブランディング戦略、ブランディング内容が反映された企業サイト・ECサイトの構築と商談資料の作成で、担当前と比較すると新規顧客獲得率とリピート率を30~50%アップさせた。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本女子大学文学部英文学科卒業後、日商岩井株式会社に勤務。
同社退職後、30年ほど英・仏・和の三か国語でブランディング・マーケティング・PR戦略構築・実施に従事。
モエ・エ・シャンドン、ロクシタン、ザ・ボディーショップ、イケアなどでの経験を通じて、食品、インテリアデザイン、美容、ファッション・アパレル業界などのB2C、IT、製造業などのB2Bの新市場進出・市場拡大、企業課題解決の戦略を得意とする。

事業会社のPR責任者、PR会社のアカウントエグゼクティブを経て、2005年イケア・ジャパン株式会社に入社。カントリーPRマネージャーとして日本店舗オープン前の立ち上げ期より、ブランドコンセプト構築、ブランド認知醸成、コミュニケーション戦略、マスコミとの関係構築、情報発信を担当し、ブランディングとコミュニケーション戦略による市場創出につなげる。2008年からはコーポレートPRマネージャーも兼任し、CSR/SDG’sを含む総括的なPR活動を展開。プレス向け情報発信・プレスイベント企画の他、産学連携プロジェクトなどにも携わる。マスコミ以外にNGO等とのネットワークを構築。

2017年12月ファビュコム合同会社を設立。(2012年1月〜2017年10月は個人事業主で同内容を実施)
「新市場進出・市場拡大、企業課題解決を可能にするブランディング&コミュニケーション戦略の提案」を主軸とし、ブランディング・コミュニケーション戦略構築、ブランディングに基づいた企業・ECサイト構築、商品開発提案からマーケティング・広報活動実施までのワンストップサービスを得意とする。
既存市場以外の市場開拓、既存市場でのパイを拡大、中小企業の海外進出、B2B企業のB2C市場進出、リクルーティングの課題解決などを、目的論と方法論を掛け合わせたさまざまな戦略でサポートし可能にしている。主要クライアントは、インテリアデザイン、飲食・外食、食品、旅行・観光・ホテル、アパレル、美容、オーディオ、IT、金型業界など多岐にわたる。

2020年11月よりジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」のパートナー(専門家)に任命され、自社活動と併行してブランディング(含企業・ECサイト構築)、商品開発、マーケティング、コミュニケーション戦略を基軸とした中小企業の海外進出のコンサルテーションも行っている。繊維製品、アパレル、加工食品、ワイン、家具、インテリア、アクセサリー、ガーデニング分野で累計20社以上を担当し、コロナ禍でもオンライン展示会・商談で受注を促進。

実績例(2012年~現在):

【BtoC】ブランディング、マスコミ向け広報、インフルエンサーを起用したSNS戦略、企業サイトやECサイトの構築、トレードマーケティングなど。
・食関連:サントリー、ジャパンレストランウィーク、野村佃煮、フードリエ、銀座クルーズ、ズッケロ、デルレイ・ジャパン、アンビカコーポレーションなど。
・旅行・ホテル関連:ウィーン市観光局、ユナイテッド航空、ケンコーポレーション、スカイスキャナー・ジャパン、THE KNOT TOKYOなど。
・美容関連:Make It & Co. ドイツマリエン薬局、健康院クリニックなど。
・その他:タイムロード(高級オーディオ)、モンド・セレクション(品質審査機関)。

【BtoB】
・IBUKI (樹脂射出形金型メーカー):ブランディング・広報戦略構築と実施、営業支援、BtoC市場への進出戦略構築と実施。
・ジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」:繊維、木製インテリア、キッチン、ガーデニング商品、加工食品、アパレル、化粧品、ワイン周辺などの商品の欧米市場向けのブランディング、商品開発、トレードマーケティング、コミュニケーション戦略構築。


職歴

ファビュコム合同会社

  • 代表社員 CEO 2017/12 - 現在

フリーランス

  • ブランディング・PRコンサルタント 2012/1 - 2017/11

株式会社ロッテドットコム

  • マーケティングマネージャー 2011/1 - 2011/12

イケア・ジャパン株式会社

  • PRマネージャー 2005/3 - 2010/12

ブルーベル・ジャパン株式会社

  • ブランドマネージャー 2003/9 - 2004/12
  • マーケテイングマネージャー 2003/9 - 2004/12

PR会社

  • アカウントエグゼクティブ 1997/2 - 2003/8

レストラン運営会社

  • 1994/1 - 1996/12

MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ株式会社

  • アシスタント・ブランドマネージャー 1990/1 - 1993/12

日商岩井株式会社

  • 1987/4 - 1989/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック