中小企業の海外進出のブランディング・マーケティング戦略について話せます
■背景
2020年よりジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」のパートナー(専門家)に任命され、進出国・業界別に特化したブランディング、ブランドサイト&ECサイト構築、商品開発、マーケティング、広報を基軸とした支援を、海外進出を希望する中小企業に行っている。コロナ禍で対面の海外での展示会出展や商談会に参加できない状況下でも、オンラインで受注を促進した。
繊維製品、アパレル、加工食品、ワイン関連製品、家具、インテリア、アクセサリー、ガーデニング関連製品分野で累計13社を担当。
■話せること
・初めて海外に進出、または新たな国に進出する場合の国別のブランディング・マーケティング戦略について。
・進出国にあった企業サイト・ECサイトのレイアウト、コンテンツについて。
・海外の展示会出展、商談会参加時に海外バイヤーの興味をひき受注につなげる展示会ブース、資料作成などについて。
・オンライン展示会、商談会で受注に繋げるブランディング・コミュニケーション戦略について。
■その他
・進出国に特化したブランディング戦略、ブランディング内容が反映された企業サイト・ECサイトの構築と商談資料の作成で、担当前と比較すると新規顧客獲得率とリピート率を30~50%アップさせた。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ファビュコム合同会社
- 代表社員 CEO 2017/12 - 現在
フリーランス
- ブランディング・PRコンサルタント 2012/1 - 2017/11
株式会社ロッテドットコム
- マーケティングマネージャー 2011/1 - 2011/12
イケア・ジャパン株式会社
- PRマネージャー 2005/3 - 2010/12
ブルーベル・ジャパン株式会社
- ブランドマネージャー 2003/9 - 2004/12
- マーケテイングマネージャー 2003/9 - 2004/12
PR会社
- アカウントエグゼクティブ 1997/2 - 2003/8
レストラン運営会社
- 1994/1 - 1996/12
MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ株式会社
- アシスタント・ブランドマネージャー 1990/1 - 1993/12
日商岩井株式会社
- 1987/4 - 1989/12