カスタマーハラスメント対策で社員を守ろう、警察の活用も有効について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
前職の三井住友信託銀行勤務時にカスタマーハラスメント対策、さらには顧客から女性社員へのストーカー被害対策まで取り組んだ経験があります。警察との相談がとても役に立ちます。 躊躇せず行動することの大切さを学びました。
これらの経験も生かし、定年退職後、社会保険労務士としての知見も生かして、法律事務所からの依頼を受けてカスハラ関係の記事執筆をお手伝いしました。
「カスタマーハラスメント―従業員を守り、真の顧客本位を築く4つの知恵」
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/453.html

直近では、ファイナンシャルフィールド様のご依頼でカスハラ記事を執筆、Yahoo!ニュースでも紹介いただきました。
これらの記事についての読者のコメントを是非ご一読ください。様々な体験談や考え方が示されており大変参考になります。
「パート先がセルフレジになりましたが、「客に仕事をさせるのか!」など暴言を吐かれることがあります。店長には「我慢して」と言われますが胃が痛いです…耐えるしかありませんか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4676ec97534044bc40608bae45303839db96bf6e

「スーパーで働いていますが、週1で「店員の態度が悪い」「それが客への態度か」と長時間クレームをつけてくる人がいます。店長は「一応お客様だから…」と言うだけです。警察に相談するのは大げさですか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/38d8a5a11891a03b796f6a91baef4e8924685c5c

YouTube も公開しています。
カスタマーハラスメント ともかく警察に相談してみましょう。私の体験からお話しします。
https://www.youtube.com/watch?v=V0_3P87MQHY

■話せること
要点は次の通り。ご相談者の問題意識等に応じて、さらに様々なお話も可能と考えております。
なお、ブログ、YouTube も公開しています。
「カスタマーハラスメント」警察との相談をためらうな。
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/1347.html
https://www.youtube.com/watch?v=3Ola5lJWnHQ

1.カスハラ対策の基本的な視点
ハラスメント顧客は顧客ではない。そのことを経営者がしっかり認識する事

2.カスハラは従業員にも会社にも深刻なダメージとなる。
 被害を受けた従業員の離職・自殺すら起こりうる。
 他の顧客への大きな迷惑となる。
 会社は安全配慮義務違反等の厳しい責任を問われる。

3.カスハラ顧客の2つの類型に応じた対応
(1)不当要求顧客:意図的に利益を求める不当要求顧客
(2)自分で自分をコントロールできない重症のカスハラ
会社が方針をしっかり決めて、いざという時に現場任せにせず、会社組織あげて取り組むこと。
警察等公的機関の支援を受けること。

4.類似の問題として、顧客からのストーカー被害
これは直ちに警察と相談すること。

最近の事例
朝日新聞2023年7月31日朝刊
「飲食店を恨んだ客、安全対策に悩む店 東京、店長を刺した容疑で男逮捕」https://digital.asahi.com/articles/DA3S15704270.html?iref=pc_shimenDigest_national2_01

これはカスハラというよりストーカー被害と思われますが、警察の対応に大きな問題があったと思われます。
私が現役時代に銀行で体験したストーカー被害については、警察のアドバイスを受けてたった1日で解決しました。
                                                       以上

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氏名:開示前

社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザーの玉上信明(たまがみのぶあき)と申します。
前職は三井住友信託銀行で法務・コンプライアンス関係の企画・研修に長く従事、現在は執筆セミナー中心に活動しています。コンプライアンス徹底、企業法務、人事労務管理、相続など多方面の知見でお役に立てると考えております。
自宅で仕事をしており、土日含めいつでも対応可能です。
・公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCSU0F1DnJNEeF6Fw5ZdkcBQ
 【5分間で職場風土を変える】シリーズ着々公開中
  カスタマーハラスメント テレワーク
  労働災害、企業不祥事、仕事と介護の両立等
・執筆記事の一例 
Yahoo!ニュース(玉上信明)(人事労務を中心に毎月2本程度新しい記事を公開。数分で読めます。お立ち寄りください、)
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E%89%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E6%98%8E&ei=utf-8&aq=0
健康経営コラム玉上 信明(たまがみ のぶあき)の記事(M3キャリア「産業医トータルサポート」掲載記事)
https://sangyoui.m3career.com/service/author/tamagami-nobuaki/


職歴

社会保険労務士玉上事務所

  • 所長 2015/11 - 現在

三井住友信託銀行

  • 主任調査役・調査役 1996/7 - 2015/10
  • 課長・課長代理 1980/7 - 1996/6
  • 1977/4 - 1980/6
  • 1974/4 - 1977/3

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