カスタマーハラスメント対策で社員を守ろう、警察の活用も有効について話せます

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エキスパート

氏名:開示前


■背景
前職三井住友信託銀行勤務時にカスハラ対策、顧客から女性社員へのストーカー被害対策まで取り組み。警察との相談がとても役に立ちます。躊躇せず行動することが大切です。
これらの経験、定年退職後の社会保険労務士としての知見も生かし、法律事務所のカスハラ記事執筆をお手伝いしました。
「カスタマーハラスメント―従業員を守り、真の顧客本位を築く4つの知恵」
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/453.html

ファイナンシャルフィールド様のご依頼でカスハラ記事を数本執筆しています。

1.「ファミレス店長ですが、常連さんで『特定の女性店員』に長々話しかけ『ストレスになっている』と相談。『カスハラ』になりますか?」
https://financial-field.com/household/entry-318122

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d80abc6ac8ff11fd516f975e16bd117b24ce6b1?page=1
こんなコメントまで!
「こんなニュース、情報があったなら、もっと早く解決出来た。
この情報で、救われる方々がいることを願わずにいられません。」

2.「パート先がセルフレジに「客に仕事をさせるのか!」など暴言を・・。」
https://financial-field.com/household/entry-264957

3.「スーパーで、週1で「店員の態度が悪い」「それが客への態度か」と長時間クレーム」
https://financial-field.com/household/entry-265909

YouTube も公開。
カスタマーハラスメント ともかく警察に相談。私の体験から。
https://www.youtube.com/watch?v=V0_3P87MQHY

4.このような記事も執筆。
スーパーにお客様が「イチゴが腐ってた!」と商品を持たず来店・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51379fec36209d1869483e0e87741c5aaa7df3a8

5.ファミレス勤務ですが、走り回る子どもに「危ない!」とつい怒鳴って・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5340b712f8b0094724cdf93fe0b4e829dd80e90

医療機関等の患者・ご家族のいわゆる「ペイシェントハラスメント」対策は別のトピックとしてまとめています。

■話せること
ご相談者の問題意識等に応じて、様々なお話も可能です。
ブログ、YouTube も公開!
「カスタマーハラスメント」警察との相談をためらうな。
https://toranekodoraneko.muragon.com/entry/1347.html
https://www.youtube.com/watch?v=3Ola5lJWnHQ

1.カスハラ対策の基本的な視点
ハラスメント顧客は顧客ではない。経営者がしっかり認識する事

2.カスハラは従業員にも会社にも深刻なダメージ。
 被害を受けた従業員の離職・自殺すらも。
 他の顧客への大きな迷惑。
 会社は安全配慮義務違反等の厳しい責任。

3.カスハラ顧客の2つの類型に応じた対応
(1)不当要求顧客:意図的に利益を求める不当要求顧客
(2)自分で自分をコントロールできない重症のカスハラ
会社が方針を決め、現場任せにせず会社組織あげて取り組むこと。
警察等公的機関の支援を受けること。
 
4.類似の問題として、顧客からのストーカー被害
直ちに警察と相談!

最近の事例
朝日新聞2023年7月31日朝刊
「飲食店を恨んだ客、安全対策に悩む店 東京、店長を刺した容疑で男逮捕」https://digital.asahi.com/articles/DA3S15704270.html?iref=pc_shimenDigest_national2_01

カスハラというよりストーカー被害と思われますが、警察の対応に大きな問題があったと思います。
私が銀行で体験したストーカー被害は、警察のアドバイスを受けて1日で解決しました。                                                       以上

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氏名:開示前

社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザーの玉上信明(たまがみのぶあき)と申します。
前職は三井住友信託銀行で法務・コンプライアンス関係の企画・研修に長く従事、現在は執筆セミナー中心に活動しています。コンプライアンス徹底、企業法務、人事労務管理、相続など多方面の知見でお役に立てると考えております。
自宅で仕事をしており、土日含めいつでも対応可能です。
1.公式 YouTube https://www.youtube.com/channel/UCSU0F1DnJNEeF6Fw5ZdkcBQ
 【5分間で職場風土を変える】シリーズ着々公開中
  カスタマーハラスメント テレワーク
  労働災害、企業不祥事、仕事と介護の両立等

2.執筆記事の一例
① ファイナンシャルフィールド(働く人を対象に人事労務の注意点・ポイントを毎月2本程度公開。数分で読めます。お立ち寄りください、)  
   https://financial-field.com/person/tamagami-nobuaki
② Yahoo!ニュース(玉上信明)にも転載されています。
   読者コメントで毎回盛り上がっています(但し掲載期間は6か月。早めにご覧ください)
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E%89%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E6%98%8E&ei=utf-8&aq=0
 ③株式会社KiteRaの「キテラボ」 企業の人事労務の実務家向けに毎月1本程度掲載。
  最新の法改正記事にも取り組んでいます。
  https://www.kitelab.jp/author/tamagami_nobuaki/  
④ 健康経営コラム玉上 信明(たまがみ のぶあき)の記事
  (M3キャリア「産業医トータルサポート」掲載記事)
https://sangyoui.m3career.com/service/author/tamagami-nobuaki/


職歴

社会保険労務士玉上事務所

  • 所長 2015/11 - 現在

三井住友信託銀行

  • 主任調査役・調査役 1996/7 - 2015/10
  • 課長・課長代理 1980/7 - 1996/6
  • 1977/4 - 1980/6
  • 1974/4 - 1977/3

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