自動車OEMの3軸経営、グローバル戦略、サプライヤー戦略について話せます
¥55,000~
・日産自動車Ghosn CEOが進めた企業改革と黒字化を実現した3軸経営手法
・部門の壁を破るクロスファンクショナル活動
・地域軸の壁を破るクロス・カントリーチーム活動
・部門最適から全体最適への変貌
・グローバル生産事業戦略、生産技術開発戦略、グローバル最適生産アロケーション戦略
・グローバル・プラットフォーム戦略
・パートナーサプライヤー戦略
・BRICS展開戦略
・LCC調達戦略
・メキシコにおけるTopシェアNo.1実現の事実
・経営の現地人化の推進、海外人材の発掘とドラスティックな人事評価、配置変え
・ハイポテンシャル人材の育成
・OEMのアライアンス活動、Tia1サプライヤーへの縛り
・グローバル化、BRICS展開とその落とし穴
■その他
グローバル化の更なる展開、インド、アフリカ、アジア、ブラジルなど人口ボーナス地域での新たな成長など大きな変化が予想されます。
日本の企業、ものづくり会社はこれにどのように関わっていくのかが成長の課題であり試練でもあります。
自動車会社37年、自動車部品Tia1サプライヤー1年、自動車製造設備会社1年、自動車鋼板販売商社9年の知見、実践してきたことをお話しします。