テーマパーク遊園地業界の構造・市場や内部事情・課題について話せます
■テーマパークや遊園地業界について
・市場規模や今後の展望
・業界特有の強みや課題(何かテーマパークにサービスを展開されようとされている方にとって、それが解決につながる課題かどうかなど)
・テーマパーク・遊園地、エンターテイメント系施設の事業計画立案サポート
・テーマパークや遊園地を運営する会社の組織体制、アプローチすべき窓口
テーマパークや遊園地の運営に関する課題解決はもちろんですが、テーマパーク・遊園地にビジネスを展開されようとされている方が知りたい情報は提供できます。
例えば、投資額がどれくらいであれば検討のテーブルに乗るのか?特定業務に必要な人員数、ヒトモノカネの管理方法など
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2006年から2015年の10年間はテーマパーク運営会社に勤務
2016年以降はテーマパークコンサルタントとして独立
どちらでご経験されましたか?:
株式会社オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート運営)
株式会社ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン運営)
2016年以降は群コンサルティングオフィス、株式会社スマイルガーディアンとしてテーマパークや遊園地のコンサルテーションを実施
謝礼金額の根拠はなんですか?
オリエンタルランドとユー・エス・ジェイで正社員、管理職として働いたことのあるテーマパークコンサルタントは日本で私だけです。私にしかできないアドバイスです。
現在進行形で常に5~10か所の遊園地やテーマパークをコンサルしていますので、最新の情報をご提供できます。
その時どのような立場や役割でしたか?
運営会社勤務時代は現場を経験した後、管理職としてマネジメントも行っていました。
現在はテーマパークコンサルタント、株式会社スマイルガーディアンの代表取締役です。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?
遊園地の集客が昨対180.6%になったことです。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?
・テーマパークや遊園地の課題を解決するような技術開発、サービス開発をしようとされている方
・レジャーやエンターテイメントに関する企画を立案しようとされている方
・テーマパークやエンターテイメント施設をこれから建設、運営しようとされている方
・テーマパークや遊園地を対象にビジネスをしようとされている方でしたら、必ず有益なアドバイスが可能です。