徹底した差別化経営について話せます
¥30,000~
⏩【背景】
ドーナツ製造・販売、和菓子販売を営む会社
の社長をしております。
非常に原価の高いドーナツを販売しておりますので、広告費にお金をかけると利益が出ません。
できる限りお金をかけずに、また低予算でお客様に知って頂く方法を色々チャレンジして参りました。
99.9%のECサイトが失敗すると言われている中で、コロナで飲食が大変だと言われている中で
EC月商1000万達成など数字は出し続けてまいりました。
⏩【話せること】
ドーナツという平凡な商材、廃業が高い業態で
どのように差別化、生き残り、知名度を浸透させたか・・・・
差別化の為に、どのような施策、挑戦を行ったか
お伝えします。
低価格販売、高価格販売、メーカーコラボ、卸、EC、ネットショッピングモール、出張販売、施設への営業、新聞折り込み、DM・・・・など色々してまいりました。
リアカーを引いて無許可路上販売をする!!!以外は全てやってきたと思います(笑)
創業から、原材料はどこよりも徹底して、公開できる物を使用してまいりました。
そのような飲食業界の非常識な事をしても、利益が出せるのは
それを超える経営力があるからです。
ドーナツ業界の会社規模ベースでは
一番差別化できた会社だと自負しております。
国内外FCを200店舗の契約、FCを30店舗の契約など、億を超える契約を提示頂きましたが
人を騙すような事をするのが嫌いで、全て断わりました。
⏩【その他】
営んでおおられる事業の、差別化の施策提案ができると思います
現事業で差別化してきた内容
オーナー期間も含めての実績
✅SNS総フォロワー12.5万(2024年現在)
✅商標登録過去に20以上申請
✅キャラクタードーナツ100契約、500種類販売実績
✅TV出演地方含め約50回
✅無添加和菓子の販売開始
✅通販単月売上記録1000万達成
✅POPUP販売5000日
✅社長就任2年で年商を超える資金調達(担保無し)
✅採用広告費0円
✅自社ライセンス供与(ガチャガチャ、文具メーカー大手2社)
✅スポーツ団体への卸(川崎フロンターレ、川崎ブレイブサンダース、他多数)
✅水族館4件、動物関連施設多数卸販売
✅2011年【こねこのミケ販売開始】ツイッター累計30万回表示
✅自社ドーナツ300種類以上開発&販売
✅2022年からキャラクターの依頼は半数以上断っています。
コンサルタントとしての実績
✅飲食店支援(開業~2024年現在黒字経営)
✅コンビニエンスストア経営アドバイス(黒字経営、オーナー年収1000万)
✅パーソナルジム経営支援(開業費全額融資、差別化経営、2024年現在黒字経営)
✅ドーナツ卸先の経営アドバイス多数
✅スポットコンサル多数
特にパーソナルジムの経営は、開業費を全て融資しただけではなく、
設計段階から携わりました。
トレーニング以外で、他社、他店と徹底した差別化を行いました。