新製品開発や高機能化に関して工法、材料、装置等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
工具、素材、電子部品に関するの、製造、開発、販売、仕入の業務に携わってきたが、これによる知見を活かして開発購買部門を立ち上げた。この活動を広めて、製品開発関連の技術者と新製品開発の期日の短縮にチャレンジして来た。
これ等の経験を生かしたアドバイスができると考えている。

■活かせる経験・知識・技術
・金属、樹脂、セラミックなどで製造された様々な製品の原料~製品までの工程、工法、それらの商流、サプ
ライチェーンの豊富な知識があり、様々な調査、入手などの要望に応えられる。
・同時にそれらの人脈と情報のネットワークを持ち、様々な技術課題の解消に対応できる。
・工程や工法を知っている事で、改善、原価低減、リードタイム短縮などの提案ができる。
・設計、システム、営業経験、マーケッティング、調達の経験から販売戦略の策定、情報収集、ネットワーク
構築を実践できる。
・開発の場合、技術者の開発意図を汲取り、最善の情報、サンプル等の提供を短時間に行う事が出来る。
・人材育成(技術、材料、工法等の知見向上)、販売戦略・企画の策定と、そのノウハウの提供が可能。
・製品開発、製造、資材、メーカー営業、商社営業、開発営業、マーケッティングの経験があることで様々な立場の方々の考えを理解したうえで其々に見合った戦略を立てることが出来る。

■話せること
モノづくりに対する情報、知識、ネットワーク、人脈を生かして、製造、営業、調達、開発、其々の技術分野で貢献できると考えています。また人材育成や部門間の協働の仕事を通じて、育成面でも貢献できると考えています。

■その他
縦割り組織の情報共有の仕組み、技術的な視野の狭さの拡大、仕入先への販売戦略、販売先への販売戦略、新分野の開拓、開発要素の強い商社活動、さらにマーケッティングの仕組などの経験がありますので、これ等のノウハウを、若く・やる気のある方々に提供して企業の活性化に貢献出来るならば大変ありがたいと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

モノづくり企業:三菱マテリアル(超硬・ダイヤモンドの工具)、TDK(電子部品)、エムジー(射出成型)を経験
販売マーケッティング:三菱マテリアルトレーディング、エレマテック
を経験して参りました。

工具の開発~販売、電子部品の開発に携わり、開発からBCP対策に至るまで経験して参りました。
三菱マテリアルでは電子部品に関連する工具の開発から販売を経験し、様々な部材の加工にも携わって参りました。
この経験を活かし、TDKに於いて製品開発、工法開発、材料の開発や調査を経験しています。
また、開発購買部門、調達マーケッティング部門を立上げ、製品開発の速度アップや、商流分析、BCP対策も経験しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック