社内コミュニケーションを改善し業績向上する秘訣について話せます
■背景
前職では創業から専務を務め従業員ゼロから1200名に至るまで、労働問題、従業員問題に取り組み、会社の急成長の元社内をひとつにまとめることに尽力しました。在職中にのべ3千人の従業員相談を務め、その99%を解決してきました。
■話せること
人材育成は時間も手間もかかりその割には効果は薄いといいますが、それを短期間で効果的に行う秘訣がります。しかもそれは決して難しいことではありません。私が数々の失敗を試行錯誤で乗り越えてきた経験と実績でわかりやすくお伝えします。
プロフィール 詳細を見る
職歴
前職】株式会社パーク・コーポレーション
- 専務取締役 1988/12 - 2014/12
このエキスパートのトピック
-
NO2の育成により社業を活性化することについて話せます
¥50,000~■背景 創業から35年間NO2として社長と従業員の橋渡し役となり、ゼロか年商100億円企業になるまで社内を統率しました。社長の業務は多岐に渡り、どれも過酷なので本業に専念できるようなNO2として、あらゆる問題や課題を整理してクリアしてきました。特に経営絵理念や経営方針については、社長と従業員を結ぶ階段かエレベーターの役目を担って全従業員を掌握して、同じ方向を目指すよう努力と工夫を怠ることなく試行錯誤を繰り返し自分なりのノウハウを構築しました。 ■話せること NO候補の選出ポイント、育成の段取りとアプローチの仕方について実体験を元にわかりやすく効果的にお伝えします。また、どうしてもNO2候補者が見つからない場合でも、社内をひとつにまとめて業績向上を目指す方法がありますので、それぞれの企業事情を考慮してオーダーメイドでご提案します。
-
脱サラで起業して年商100億円になるまでの経営問題克服について話せます
¥50,000~■背景 ☆起業と同時に専務取締役に就任し、社内業務全般(経理・総務・人事ほか)の統括責任者をしていました。 のちにお客様相談室の設置と運営も務め、店舗巡回によるサービルと品質管理もしていました。 ■話せること ☆お客様満足度と従業員満足度の両方をいかにしたら高められるかが、私の課題でしたので、 花屋以外の業種でも多岐にわたって応用できるような自分なりのノウハウというよりも、 本質的な極意を習得しています。 ■その他 ☆従業員のメンタルケアのために、カウンセラーに資格を取得し、延べ3千人のカウンセリング経験がありますので、 どのような問題も事務的ではなく真剣に対応させていただき、またそこから派生することにも対応可能です。
-
創業社内業務の責任者でした。特に従業員問題に対応について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 社長と二人で創業した未経験分野の花屋を国内外123店舗にするまで経理・総務・人事等の責任者を務めました。 ■ 実績や成果 25年で延べ3000人ほどの従業員の相談や不満に対応し、その98%以上を解決しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 会社の目的に沿って生産性を上げてもらうことが課題でしたので、信頼関係の構築に尽力して乗り越えました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 生花市場においては市場・生産者・同業者とネットワークがあります。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 経営者のお悩み相談・人材育成・人材定着のご提案 ■その他 地域: 東京本社 役割: マネジメント経験 規模: 2名で創業から従業員数1000名超まで経験しました。