HPC/データセンターの冷却システム市場動向について話せます
■背景
クラウドシフトに伴う、データーセンターの増加に伴い、緊急の課題となっている、
冷却能力、方法について、自らの経経験(グローバルIT企業、外資系ネットワーク企業)に基づきお話しする事ができます。
■話せること
・ハイ・パフォーマンス・コンピューティング(HPC)/データセンターの冷却システムメーカーの技術動向
(・IBM・富士通・NEC・DELLなど)
・現状の水冷技術動向及び今後のサーバーに対する水冷、液冷の技術動向
・サーバー冷却(特に液冷・液浸)の技術概要・KFS・事業者選定要因
・水冷式冷却システム用配管の市場動向(競争環境、技術動向 等)
・水冷式冷却システム用マニホールドの市場動向(競争環境、技術動向 等)
・水冷式冷却システム用樹脂チューブの市場動向(競争環境、技術動向 等)
・冷却機能を保持したchx750-cdu)の導入実績
・データセンター冷却に関する今後の技術動向
(空冷⇒水冷orフロリナート液浸に移行するタイミングと割合)
・シート状の熱伝導部材が存在して水冷ラインの単純化ができた場合の価値
・データセンターの設備仕様の決定者
(データセンター運営企業orデータセンター建設企業orその他)
・顧客(データセンター事業者関連及びサーバーメーカーを想定)開発の進め方
・求められる技術仕様(どの程度のスペック(リアドアの冷却性能)が求められるか?
その他
・どのようなクライアントに導入されているか
・取替え/新規導入のどちらで利用されているか
・何を価値に感じているのか?
・誰がどのような要素(KBF)で決めるか?
・現状の課題
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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データセンタービジネスのトレンドや市場について話せます
¥50,000~■背景 大手IT企業の通信系事業部に所属し、データーセンター及び、 インフラ(ネットワーク、セキュリティ、仮想サーバなど)の提案、構築、導入 新規ソリューションの策定、戦略立案の経験があり、本件に関する経験を持ちます。 ■話せること ・AWS、Azure、GCP、Oracle等のクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスの特徴 ・日本のGPUクラウドサービス(さくらインターネット、ハイレゾなど)の クラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスとその役割 ・その他日本のGPUクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービス ・クラウドプレイヤーごとのポジショニング ・H200,GB200それ以降のGPUを使用したデータセンターの需要環境、今後の動向
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位置情報を用いたIoTシステムについて話せます
¥50,000~■背景 通信系事業部に所属し、通信機器の提案、構築、運用に従事。 また、自動車、半導体企業向けにデーターセンターのコンサルティングを実施した経験があります。 ■話せること ・AWSを用いたシステムアーキテクチャのメリット・デメリットの考え方 ・GPSデバイスが複数ある場合のデータのフォーマット・仕様の考え方 ・GPSデータのデータ加工処理時のケアすべきポイント ・SIM通信を用いた業務経験 ・リアルタイムでの大規模データ処理に関する経験 ・位置情報のデータの分析・活用経験
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B to B向けソリューションの開発について話せます
¥50,000~■背景 ● B2B向けソリューションの開発について、以下についてお話できます。 ■ マーケット ・中央官庁向けソリューション ・社会インフラ事業者向け(電力、ガス、水道)ソリューション ・自治体向けソリューション ・製造業向けソリューション ■ 携わったご経験のあるフェーズ ・制度設計フェーズ (例:予算・調達スキーム、ステークホルダー調整、KPI/モニタリング体制の設計など) ・企画・要件定義フェーズ (例:ユースケース策定など) ・開発フェーズ (例:実装・プロトタイピング など) ・テスト・検証フェーズ (例:システムテスト など) ・運用・改善フェーズ ■話せること ● B2B向けソリューションの開発について、対応可能なテーマとなります。 ■B2B向けソリューションの開発の社内体制、リソースを整える上での留意点 ■新規事業として、B2B向けソリューションの開発を進める上での収支計算の考え方はどのようなものか (例:どの段階から投資回収の対象とすべきか、など) ■新規事業としてのB2B向けソリューション開発における、QCD (品質、コスト、納期) に関してどのように考えるか ■B2B向けソリューション開発時のMVP検証時 (顧客課題・価値探索〜仮説検証) に 抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■B2B向けソリューション開発時のMVP〜実証実験〜製品化時に抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■システムの「モノ売り」に加えて、ソリューションの「コト売り」を進める際の留意点は何か