プロコーチによる職場1on1の学び直し2時間研修について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
マネジャーがコーチングを活かしてメンバーの発意を引き出す重要性はわかっているものの、
現場では以下のような声をよく聞きます。
・1on1をやる時間が取れない
・1on1でメンバーが自ら話してくれない
・コーチングは知っているが、どうしても詰めるような面談になってしまう
つまり【コーチングを知ってはいるが、1on1で活かせない】という問題が多くあります。

プロの立場でコーチングを企業やスポーツチームで実際に行っている私からすると、上記の問題の本質は「聴けていない」ことにあります。主要なトレーニングは「聴くための基礎を学び直す」ことです。

そもそもプロコーチは時間がない中でもビジネスパーソンやアスリートの行動設計を実現します。
そのためにコーチ自身は
1.時短で
2.相手の納得感を得ながら、目標の実現を支援するような1on1技法をトレーニングしています。

一方であえて厳しいことを言うと、
「時間さえあれば」「もっとメンバーが自分から話してくれれば」というのは、聴く側のトレーニング不足を露呈しています。

ある人事系のサイトが行った調査(n=4,783名)によると、1on1の成功要因は「上司の傾聴力(42.4%)」にあると明らかになっています。したがって、聴くための基礎を学び直すことは
1.時短を実現し
2.メンバーの納得感を高める
ために効果的です。

■話せること
「聴くための基礎」をトレーニング後にすぐに活かすために、実践を想定した学習が欠かせません。
そこで私が現場で活用している「きっかけ砂時計モデル」を活用した、2時間研修を提供しています。

【きっかけ砂時計モデル】
き・・・興味関心を聞く
つ・・・積み上げたことを聞く
か・・・改善提案を一緒に考える
け・・・懸念を払拭する

また砂時計というのは、上記の「つ」と「か」の間が細くくびれた砂時計をイメージします。
砂時計の上端は面積が広いように、話し始めも様々な興味関心を広く話題にします。
その後、マネジャーは論旨を絞り、メンバーが本当に解決したいことを設定します。
最後に、砂時計の下端の面積も広いように、懸念を払拭するための行動案もさまざまに設定します。

研修ではコーチングの実践だけではなく、多様性が求められる昨今においてコーチングが必要である背景や、最近の若手社員との面談の特徴についても解説します。

わずか2時間の研修ですが、大きな自信がもたらされ、職場の目標実現のきっかけとなるでしょう。

■その他
・2時間の研修(対面又はオンライン)の提供を前提としております。
・そのための企画打ち合わせ(最大1.5時間)は謝礼金額に包含させていただきます。
・貴社との企画打ち合わせによっては、研修の実施可否や別プログラムを提案させていただきます。その際は別途お見積もりいたします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

スターバックス、学習塾、リクルートを経歴し、国内・国外と大手・ベンチャーのカルチャーを経験。
研修講師、スポーツチームのコーチとして「人とチームのリ・ブランディング」を軸に稼働。

外資系企業で学んだ理念に基づく主体的なチーム開発を得意とし、日本国内大手の製造業、自動車メーカー、食品会社、スタートアップ事業での研修の企画、開発、講師登壇を経験。

述べ16,000人の受講者、5段階評価で平均4.8点と高い満足度に定評がある。人事向け大型カンファレンスの登壇や、雑誌への執筆では独自の理論「腹割り対話でつくる組織変革」を提唱。モットーは「あした、また、がんばろう」と思えるチームを増やすこと。


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥125,000 / 1時間

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