TV放映2回!ChatGPTを活用したデザインワークショップについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


◆背景
近日、ChatGPTといった対話型AI・生成AI技術を活用したサービスが増加し、ビジネスの現場でもその活用法を模索しています。当社はいち早くChatGPTを活用・導入し、会議やワークショップでの意見収集やアイデア出しの支援をはじめました。また、当社はChatGPTの知能を活用したAIツール「Aideation」を開発し、2023年3月にリリースしました。このツールはNHK北九州のニュースにも2度、取り上げられ、多くの企業や団体に利用されています。Aideationというサービスにご興味ある方、また、ChatGPTを自社のサービスに組み込みたい方、そもそもChatGPTを導入したいものの何からはじめたらよいか悩んでいる方、ご相談お待ちしております。

◆対象 以下のような方々を対象としています
・ChatGPTとは何か?と疑問(そもそもの)をお持ちの方
・ChatGPTについての理解を深めたい方、活用方法を知りたい方
・短い時間で効率的な会議を行いたい方
・アイデアの創出や問題解決に置いて新たな視点を取り入れたい方
・個人起業家、少人数でのスタートアップ企業、大企業の少人数プロジェクトチーム です。

◆内容
「Aideation」とは、ChatGPT(対話型AI)の技術を用いて、参加者が議論するテーマに関連するキーワードや文脈を抽出し、自動的にアイデアを生成・作成します。また、議論の内容を自動的にカテゴリーに分ける機能も備えており、参加者が内容や課題をより明確に把握でき、議論の質が向上するワークショップです。

■話せること
Aideationは、Google発のイノベーション促進手法「デザインスプリント」に沿ってワークショップを進めます。最優先事項や具体的な計画も提案するので、意思決定をより効率的に進めることができます。このツールは、新たなビジネス機会の発見とビジネスモデルの創出、商品やサービスの顧客体験や従業員の業務生産性の向上(UXの構築)、業務プロセス変革に向けた重点ポイントの発見、イノベーションを持続的に生み出すカルチャーづくりなど、様々なシーンやプロジェクトに利用が可能です。

1.企業向けChatGPT導入支援
当社のAIツール「Aideation」を活用したコンサルティングサービスについてご紹介します。Aideationを活用することで、会議やワークショップにおいて、議論のテーマに対して課題を検討し、解決に向けたアイデアを自動生成することができます。当社のサービスは、新たなビジネス機会の発見や業務プロセス変革に向けた重点ポイントの発見、イノベーションを持続的に生み出すカルチャーづくりなど、幅広い需要にご利用いただくことが可能です。
どんなテーマでも対応可能で、既存のサービスのChatGPTなどの組み込みなど、幅広くご相談下さい。

2.大学や教育機関向けChatGPT導入支援
大学や教育機関が適切にChatGPTを導入するための「ガイドライン作成」「ChatGPTの適用方法」の支援が可能です。既に複数の大学でChatGPTの導入支援、相談を受けており、教育機関での正しいchatGPTとの付き合い方、生徒の効率的な学習の支援が可能です。公開情報ではありますが、各大学などの動向、各企業の推移を把握しており、今後の戦略などもお伝え、また、レクチャーすることが出来ます。
大学・教育機関にも関わらず、ChatGPTを全社戦略として取り組みたい...といった方の相談もお待ちしております。

■その他
NHK 北九州にて2度放送して頂きました。
「ChatGPT」活用で課題解決 開発企業がワークショップ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20230329/5020013086.html

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

まだここにない明日を創る。ファミリービジネス一家に生まれ、創業112年目となる「高石餅店」を母から、製鉄所向けの自動化バルブの「エアーテック」を父から事業承継し、デザインコンサルティング会社である(株)ネクストクリエイションを創業しました。北九州市立大学・立命館大学で講師(プログラムアドバイザー)を行っています。

2010年に台湾で行われた国際的なビジネスプランコンテストで世界一になり、2014年には引率者の立場でチームを世界一に導きました。
現在は企業の新規事業の立案やブランディングだけでなく、産業政策を創るなど幅広く相談に載っています。事業会社の代表として、実際に体験したことに基づき、事業に関する相談に載る事が出来ます。

また、事業承継のプログラムのアドバイザーや親族が整体教室・書道教室など多数の習い事ビジネスを行っており、関西の英会話教室の再生案件を手掛けたこともあります。


職歴

高石餅店

  • 2016/4 - 現在

株式会社ネクストクリエイション

  • 代表取締役 2014/10 - 現在

富士通

  • 2012/4 - 2014/1

Airtec Holdings

  • CEO & Founder 2011/6 - 2012/2

Pre-Incubation Support Room in BKC Ritsumeikan University

  • Staff 2009/3 - 2011/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック