新人賞の取る前提について話せます
■背景
入社1年目、業界未経験、12年ぶりの法人営業で、新人賞&環境事業部セールス年間売上ランキング1位獲得。
既存顧客へのアップセルとクロスセル、新規顧客に対しての営業や紹介で売上を上げていく一般セールス業務を担当。
空気清浄機4週間レンタル3,000円や、マット2週間レンタル500円など低単価商品のレンタルサービスにおいて、年間売上657万円を達成。
顧客は法人で、各企業の総務部・人事部・管理部の担当者。
大手企業でも中小企業でも、相対する人は一人の「人」であることに着目。
共感・共鳴を得意とし、徹底した顧客目線で契約後の使い方まで伝えていくことで信頼を獲得。
具体的なアドバイスは、企業のみならず担当者への知見も広げ、意識向上に役立つことから、2年目以降は他企業や同企業の別拠点、新規事業の紹介案件をいただくまでに。
■話せること
一番伝えたいことは「仕組みで勝って、人で圧勝する」こと。
■仕組み(自社の魅力)
仕組みは商品やサービス内容。
どんな商品であれ、強みがあるので、そこを理解すること。同業他社を少し理解すること。
■人(自分の魅力)
どんな商品であれ、どんな企業であれ、相対する担当者はたった一人の同じ人間であること。まずは恐れないこと。
何より自分を知ること。
・どんな目的意識を持って仕事に取り組んでいるのか。
・何が得意で、どうやって人の役に立てるのか。
・自分の幸せの基準はなんなのか(好きな瞬間は何か)。
次に相対する担当者の人となり(背景)を知ること。
・何を担当していて、何に困っているのか。
・どうすれば評価が上がるのか。
・できれば家族や子どもなどの構成も知るとベスト。
そこに合わせてトーク内容を作っていくことで、オンリーワンのピンポイント営業へと昇華させる。
自分を知ることは自動車。相手を知ることは目的地。自分が運転する自動車に乗せてあげる。
大事なのは「人」。
仕組みは会社の責任だが、人はあなたの責任。
会社×人で、何倍にも大きな社会貢献が出来る。