自動車メーカーにおけるアフターセールス事業改善について話せます
■背景
自動車のアフターセールスを17年担当・統括してきた経験から、どのようにアフターセールスを成長させるべきかお話することができます。今後自動車所有の在り方が変わる中でどのようにして収益を担保していくべきかもお話することができます。
■話せること
・アフターセールス全体の事業計画策定
・サービス(車点検パック商品、オイル・タイヤ・バッテリー等部品、ボディコートやガラス撥水等周辺商品、板金修理、故障修理、延長保証等)に関わる商品企画・販売促進・CRM・ディーラーマネジメント
・カスタマーサティスファクション(CS)向上のための施策
・DX推進(ディーラー・メーカーの基幹システム改訂や、CRM推進のためのシステム開発・外部システムとの連携等)
・ディーラーの店舗改革/離職防止・採用増の為の施策
・アフターサービスのブランディング、広告、広報
・同業他社との連携によるロビー活動
・海外部門へのベストプラティクス移管