サブスクサービスにおけるマーケティング・営業施策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまでサブスク系の商材やサービスに関わった中で、マーケティング施策と営業系施策の関連の強さをあらためて実感しました。
また、特に現職において、両方の施策をできる限り一体化して推進していくことで、見込客・ポテンシャルカスタマー・既存クライアントに対してより良い提案ができるということを強く実感しました。

■話せること
話せることは以下の通りです。

・効果的なインサイドセールスの方法やタイミング
・カスタマーサクセスの重要性、その取り組み方
・アップセル/アップグレードやクロスセルを提案するために本当に必要なこと
・ホットリードに繋がる広告施策
・ホットリードに繋がるコミュニケーションメッセージ
・社内で役割の違う立場で、どう協力体制を構築するか

上記についてはどの項目も外せない、大切な要素かと思いますが、それぞれについて詳しくお話させていただきます。

また、マーケティング施策にせよ営業施策にせよ、それらをうまく進めていくには、社内での協力体制も極めて大切です。
例えば数字をあげるため、サービスを新規導入してもらうため、「営業担当(或いは部門)とマーケティング担当(或いは部門)が一体になることがとても大事」ということは、皆さまも頭では分かっているはずです。ですが、それを実行するにはなかなか難しいところもあります。
そのような中で、どのように協力体制を構築していくかということや、どのように連携を取ると良いかということについても、お話できればと思います。

※サブスクのみならず、BtoB系のサービスでも上述については該当すると思いますので、ご相談内容はサブスク系のサービスのみに縛られなくても、問題ありません。

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氏名:開示前

■職務経歴要約
新卒で広告代理店(ADK)に入社後、クライアントの広告制作やメディアバイイング、番組企画、プロモーション企画、イベントプロデュース、各種調査等を担当。事業会社へ転身後もBtoB/BtoC双方のオフライン広告、プロモーション、ブランディング、デジタルマーケティングの各施策に携わるなど、広告宣伝・マーケティングコミュニケーション分野での業務を継続し、現在に至ります。

■経験業界
・広告代理店
・IT/情報通信
・人材サービス
・Saas(ビジネスチャット等)、サブスク系サービス
・AR/VR
・クレジットカード/旅行/保険

■お話できること(BtoB/BtoC共に可能です)
・デジタルとオフライン(デジタル以外)に跨がるマーケティングやプロジェクト、それらの予算の立て方
・コミュニケーション(≒プロモーション)施策立案や実施方法
・展示会や営業で使用する販促ツール・コミュニケーションツール等の制作ディレクション
・展示会やイベント等での効果的な集客方法
・広告やランディングページ(LP)のクリエイティヴディレクション
・広告やLPのクリエイティヴ改善方法
・LPのUI改善の方法やフィードバック
・マーケティングと関連する営業施策(カスタマーサクセス、インサイドセールス等)
・広告代理店との上手な付き合い方
・オフライン広告(4マス広告etc.)の上手な買い付け方、上手な活用の仕方
・オフライン広告(OOH、サイネージetc.)の上手な活用の仕方
・デジタル広告のアロケーションの行い方、見極め方
・上手なSEO施策の行い方、はじめ方
・新規事業におけるKPIの立て方/広告予算等の立て方
・その他(下記の「話せるトピック」欄をご覧ください)

最近、リピート下さる方や指名相談をいただく機会が増えてきました。
私の話や経験が皆さまの課題解決のお役に立てて、嬉しい限りです。

ご興味がございましたら、お気軽にお声がけください。
日時等の調整は、フレキシブルに対応させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。


職歴

社名非公開

  • 課長 2020/4 - 現在

社名非公開

  • マーケティングコミュニケーションマネージャー 2018/2 - 2020/3

社名非公開

  • コミュニケーションマネージャー 2016/4 - 2018/1

社名非公開

  • 主任 2013/9 - 2016/3

社名非公開

  • 主任 2010/8 - 2013/8

社名非公開

  • 一般社員 2007/4 - 2010/6

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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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