日本にとって本当に必要な金融教育とはどんなものか?について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
証券会社を退職するキッカケの1つになったのが、「証券会社は日本人の金融リテラシーを上げる気がない。」と確信したこと。

・顧客をどう自分たちの思い通りに動かせるか?
・顧客からどう手数料をとるか?

しか考えていない状況が続いています。

「営利企業だから当たり前。」と言えばそれまでかもしれませんが、金融リテラシーを向上させることは、それらの目的を果たすための妨げになるため、本気でする気はありません。

現在は少しずつ金融教育をはじめている金融機関も増えていますが、目的は、「難しいから、自分では無理。プロに任せよう。」という結論へ導くことにあると思います。

■話せること
上記背景を踏まえ、私が、金融教育で子どもが希望を持てる未来を創るため行っている行動や、日本にとって本当に必要だと考えている金融教育の内容についてお話することができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

SMBC日興証券株式会社徳島支店にて16年間証券営業に従事していました。
在籍中に個人・法人を問わず、600件以上のお客様を担当し、3,000件以上のお悩みを伺い、80億円近いご資金をお預けいただきました。

しかし、結婚・子どもの誕生をキッカケに、「金融教育で子どもが希望を持てる未来をつくりたい!だけどここではそれは達成できない!!」との気持ちが大きくなり一念発起し、退職。
経験を活かし、FP(ファイナンシャルプランナー)事務所を設立いたしました。

現在は個人・法人はもとより、金融機関や国立大学にもサービスの提供を行っている傍ら、研修講師やユーチューバーとしても活動しています。

以上の経験より、金融機関の現場の状況や問題点、金融教育や金融商品については専門性を持っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック