保険業界(特に生命保険)における法務・コンプライアンス・監査・行政対応・についてお話できます
¥30,000~
<アピール>
過去38年間、保険会社の職員として、①企業全般のゼネラルマネジメント、②法務・監査・コンプライアンス・リスク管理の実践管理等の専門業務、③新規事業開発や監査・コンプライアンス・法務態¥勢(体制)等のコーポレートガバナンス関連の新規業務構築等、④金融機関(生命保険)の業務実務全般、⑤金融業務の顧客サービス、顧客対応業務(コールセンター)、苦情相談対応、等を幅広く経験し、常に社会・業界環境の変化を把握し、新種の情報やノウハウを迅速に身につけ実践することを心掛けて参りました。
現在は定年を契機に、自営(個人)として、保険業務のコンプライアンスに関するコンサルタント業をしております。
<経験した業務>
・保険金支払業務(保険金支払査定調査等)および関連顧客対応
・金融業務の顧客サービス、顧客対応業務(コールセンター)、苦情相談対応、個人情報管理
・企業業務監査、コンプライアンス(ITコンプライアンス含む)、リスク管理・コーポレートガバナンス態勢構築・運営全般
・法務対応・企業法務全般、契約書(和英文)その他法務調査・審査、行政対応・訴訟対応
・保険代理店・保険募集コンプライアンス管理、保険募集管理、行政対応
・新保険会社設立および立ち上げ等新規プロジェクト
・保険業法改正に際し、法人保険募集代理店に関するコンプライアンス等の態勢整備に関するコンサルティング業務 (現在までに3社程経験、1社は現在も継続中)