部下育成の課題解決、上司との人間関係改善、難しい顧客との交渉について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
絵に描いたような2000年代のわかりやすいサラリーマンを20年間経験し、泥水をすすりながら難題を乗り越えてきました。誰よりも苦労してきたという自負、そしてそれを乗り越えて誰よりもあらゆる課題を解決できる力がついたと自負しております。その結果どの場面(部下、上司、顧客、プロジェクト)においても常に私が中心にことが進むまでに至りました。
泥水をすすって乗り越えた20年間とは
2000年代前半は、まだハラスメントや働き方改革等という言葉は無く、休日、深夜に休みなく仕事をし続けることは当たり前、その上で上司にお酒を注ぎにいったり、挨拶に行ったり、過度なプレッシャーの毎日でした。またプロジェクトにおいても前提知識もないまま舞台にたたされ大恥をかかされて、その日の夜に上司にやめさせてくださいと懇願したこともありますが、その次の日に誰にも言わせないと他人の10倍勉強してやろう!とリベンジしたこともあります。また顧客から無理難題を常に突き付けられ、どんなに無駄なことでもどんなに大変なことでも断れずにそれこそ泥水をすすって深夜休日まで対応しやり切りました。そんな生活を10年以上続けた時、自分以外の誰もプロジェクトを完遂する力を持たなくなった日が来たのです。

今の力をもって何を取り組んでいるか
私は顧客や会社に対して交渉力を持つようになったため、時間とコストを抑え、自分の会社の人間の成長に投資することにしました。自分が経験したハラスメントありきのやり方ではなく、そのころの経験をどうやって今の時代に当てはめればよいのかを常に模索しております。その1つの結果がカウンセリングだけでマネージメントをするというやり方です。部下を叱ったり直接プレッシャーを与えるのではなく、適度に舞台にすぐ立たせて失敗したら、その夜一緒に悲しみを分かち合い、次の応援をするというものです。

■話せること
・あるミッションに取り組もうとしたときのアプローチの仕方を考える方法
・上司(または部下)とうまくいかない時の、上手な付き合い方。上司(または部下)が何を思っているのかの分析方法。深層心理を分析して答えを見つける方法
・プロジェクト管理がうまくいかないときの問題点と改善点を見つける(計画がうまく引けない等)
・人間関係の難しい、例えば怖い顧客が居てうまく話せない時の解決方法
・その他人間関係や日々のプロジェクト運営がうまくいかない場合全般

■その他
このサイトでのメインである。「AAAシステムの構築」等、わかりやすい技術やマネージメントではなく、ほとんどの方が悩んでおられるであろう、もっと身近な人間関係やマネージメントの相談に乗ることができます。
現在会社においても、勤務時間の半分がカウンセリング(上述の通り)であり、100名オーダーでの経験があります。

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職歴

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