POS/ID-POSデータ活用の小さく初めて成果を出すまでについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


マーケティング×データサイエンス領域

■背景
ID-POSやポイントカードなどの購買データやGPS等の人流・移動情報など複数のデータ活用をもとに、顧客理解とビジネス課題を解決するデータ活用の実務経験と、汎用化としてのフレームワークの作成。

■話せること
どんなオーダー(課題)に対して、どんな素材(データ)で、どう料理(分析)すればいいかの整理
最寄品から買い回り品、メーカー視点とリテール視点、データ活用支援視点で対応可能。

>ID-POSでの売上向上の例
・客数アップの分析テーマ
 ・トライアル客数
 ・頻度

・客単価アップの分析テーマ
 ・単価
 ・点数、併売

データ分析の型としてスポットなクイックウィンな実装と、
マーケティング施策として各分析結果に対する施策企画まで伴走可能です。

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氏名:開示前

商業施設・食品スーパーなどリテール分野における人流や購買などマーケティングデータの解析や予測の実装・事業開発を担当。全国約100社ほどコンサルティング実務や広告・販促プランニング、社内外でのGPSデータ技術/位置情報マーケティング研修など育成の両面から取り組みを実施。メーカー視点での製販配でのデータ活用についても対応可能。

具体的にはGPS/気象/GIS/ID-POS/レシート/DMP/アンケートなどテーブル系ビッグデータを活用し、企業のマーケティングにおける「なぜ、いつ、どこで、誰に、何を」で意思決定を改善する仕組みを作っています。分析後の施策イメージについてまで提案可能です。

>ID-POSの例
・客数アップの分析テーマと手法
 ・トライアル客数(4W分析、トライアルリピート分析)
 ・頻度(期間併売、RFM分析)

・客単価アップの分析テーマ
 ・単価(プライスライン/レンジ/ポイント分析)
 ・点数、併売(当日併売)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


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