POS/ID-POSデータ活用の小さく初めて成果を出すまでについて話せます
マーケティング×データサイエンス領域
■背景
ID-POSやポイントカードなどの購買データやGPS等の人流・移動情報など複数のデータ活用をもとに、顧客理解とビジネス課題を解決するデータ活用の実務経験と、汎用化としてのフレームワークの作成。
■話せること
どんなオーダー(課題)に対して、どんな素材(データ)で、どう料理(分析)すればいいかの整理
最寄品から買い回り品、メーカー視点とリテール視点、データ活用支援視点で対応可能。
>ID-POSでの売上向上の例
・客数アップの分析テーマ
・トライアル客数
・頻度
・客単価アップの分析テーマ
・単価
・点数、併売
データ分析の型としてスポットなクイックウィンな実装と、
マーケティング施策として各分析結果に対する施策企画まで伴走可能です。