・小売業の経営課題解決・DX化・MD・商品開発・物流改善等について話せます
■背景
2023年4月現在はスーパーマーケットではございませんが、全国のゴルフ場内の飲食運営や各種飲食
店舗展開、道の駅、サービスエリア運営をされている会社の経営顧問をさせて戴いております。
小売事業関連分野で培った経験やスキルを生かし専門業態以外の仕事でも大きく成果に結びついております。
IY時代 Mgr、BY、SV、店長・ZM(ゾーンMGR)都圏32店舗、全国ギフト企画運営(産地開発・商品開発)
中国北京事業参画、帰国後はAxialGの(株)フレッセイ執行役員営業企画部長を経て(株)ナリタヤで
地域密着SMの取締役執行役員営業本部長兼商品部長を経験。多くのマネージメント経験と業績改善の為の
スキル習得を重ねて参りました。
最大15000名をマネージメント、販売に関する力量面・企画力:衣住食の商品面に精通しております。
現在は経営顧問(月2回)の稼働で、まだまだ日数時間的に多くの余裕がございますので、いろいろな面で
ご相談をお待ちしております。現在は顧問としての具体的改善ご提案に対してスピーディーな経営判断を
実行に移して戴き感謝しておりますし、業績アップに貢献できていて仕事の喜びと充実感を感じております。
経営幹部の方々も小売のノウハウを吸収されたいという意欲を強く感じておりますし、そういう改善会議や
MTGを継続中で、効果も大きく上がってきています
スーパーマーケット事業の場合は経営課題解決の経営ボードへのご提案から部門別、商品カテゴリー別、
単品に至る迄、MD改善のプロセスを明示し、業績改善に向けて現場対応まで具体的に並走して参ります。
経営体質改善の為のDX化についてもGMS・SM・飲食業の労働生産性改善の為に必要なDX化促進面について
詳しくお話しできます。
■話せること
・経営課題全般の各課題解決に向けての具体的ソリューションについて
ドラッグストア対策・MD改善・コスト削減 等
・小売業のDX化、飲食のDX化推進に向けての業態に於ける課題や具体的ソリューションのIT企業様への
協創案等について
・際立つドラッグストア出店攻勢に対する対抗策について、年々狭小圏化・老齢化に伴う売上減と
競合出店への改善対抗策
・業績改善の為の販売部・商品部に於ける重要課題と改善方法、物流・産地開発・MD・取引先政策・
店長、BY教育等々
・勝ち抜いていく為の商品開発の具体的手法、MKTリサーチ・ODM・OEM・既存商品ブラッシュUP・
名物商品開発etc について
・人財教育について