子育て中のママ、マタニティのニーズや実態について話せます
■背景
育児用品メーカー ピジョンで20年以上勤務。
学生時代に「マタニティブルー・産後うつ」について研究し、「育児が苦しくて泣く人の数を減らしたい」との思いで入社。
徹底的なリサーチから、シェア20%アップ、商品発売初月シェアNo.1などプロジェクトリーダーとして成果を出す。
ベビー・マタニティ用品リサーチャーとして、グループインタビューなどで話しをきいたマタニティ・ママは1,000人以上。
現在、子育て中のママ向けオープンチャットやSNSでの情報発信中。
■話せること
■働くママの実態、ニーズ
働くママが直面する「7つの壁」の乗り越え方
このような悩みをもつ方の実態
・育休後、うまく両立できるか不安...
・2人目がほしいけど、今でも大変なのに乗り切れる気がしない...
・小学生になる時に会社を辞めようか悩む...
内容
・ワーキングマザーの「7つの壁」とは
・壁にぶつかる前に必ず準備するものとは
・乗り越えることで身につく力
■働くママの転職に関するニーズ、実態
■働くママの毎日のスケジュールや悩みごと
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ワーママ(働くママ)のニーズや働き方について話せます
¥30,000~■背景 育児用品メーカー入社後20年以上~現在まで、ワーママの生き方、働き方、ニーズをテーマにリサーチしたり、コラムの執筆、セミナーを行ったりしています。 ■話せること ワーママの関心ごと、保活や残業、子どもの病気など、だれもが直面することや、小学校入学後の1年生の壁など最新のトピックス、パートナーとの関係、目指す姿などが話せます。私自身もワーママです。
-
ベビー用品の業界構造やニーズについて話せます
¥50,000~■背景 育児用品メーカーのピジョンで20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティング、商品企画、市場調査担当をしていました。 基幹商品のシェア20%アップ、新規カテゴリ参入発売初月シェアNo.1、グッドデザイン賞受賞の実績があります。 ■話せること プロジェクトマネージャーをしていましたので、原材料・部品の「調達」→商品の「製造」→「在庫管理」→「物流・流通」→「販売」のサプライチェーンについて話せます。 マーケッターとして、市場調査⇀顧客ニーズ⇀商品企画⇀マーケティング戦略⇀販売⇀仮説検証まで一通り話せます。 流通や、メーカーの構造についても話せます。
-
ライフイベントに 左右されない働き方改革について話せます
¥30,000~■背景 20年以上、仕事と家庭の両立をしながらワーママとして働いてきました。 大学時代から長く働くことを考えていたので、どのような準備をしておけばいいのかを考えていました。 結果、功を奏しています。 夫、両親、ファミリーサポート、病児保育など、あらゆる手段を使ってきました。 ■話せること このような悩みをもつ方のいる企業様向け ・結婚すると家事が負担になりそう... ・育休をとると職場に迷惑をかけそう... ・子どもがいると大きな仕事を任されなくなりそう... 内容 ・ライフイベントが社員に与える影響とは ・イベントに左右にされないために、必ずしておきたい3Stepとは ・左右されたときの対処法とは ・左右されないために必要な社内制度 ■子育て支援制度では日本トップクラスに入るピジョンの社内制度も話せます