コピーライターの立場から営業資料への改善アドバイスについて話せます
■背景
・自動車の販売マニュアルの作成を担当していました。
販売マニュアルは、自動車の販売員がその車の魅力をわかりやすくお客様に対してわかりやすく説明できるように、話し言葉で作成しています。まるでちょっとして台本風でもあります。
・化学メーカーの製品紹介
一般の人に自社の製品がどんなものなのかを知ってもらいたい、という意図のもとインタビューをして記事を作成していました。
■話せること
その会社の人にとって普通に行っていることが、第三者がみてすごいと思うことがあります。
たとえば食品メーカーさんの工場を訪ねた時、案内された工場内は、すべて機械がバラバラに分解されていました。洗浄のためにそうしているとのことでしたが、とても驚き、消費者に対してアピールする点だと確信しました。
そうしたことを見つけることが、私ができることの一つだと思っています。