ソフト技術者採用【新卒】【中途】について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
IT・ソフトウェア技術者採用は供給を需要が大きく上回る状況が続き、新卒、中途を問わず採用難易度が非常に高い職種の一つとなっています。
一方で、DX推進など事業におけるソフト技術者の活躍の場は広がり、かつ現場からは即効性ある人材供給を求められている採用現場は当社含め多いのではないでしょうか。
当社は自動車業界に属しており、純粋なITソフト業界に属していない企業においてはソフト技術者採用のハードルは更に高いものとなります。
そのような状況におても、ITソフト業界のみに目を向ける学生、技術者を振り向かせ、より高度優秀なソフト人材獲得を実現するために思案し、取り組んでまいりました。

■勤務先
売上数兆円規模の自動車部品メーカーのグループに属するソフト専門会社
社員数:300名未満
年間採用人数:新卒20名程度 中途若干名
採用実績(新卒):国公立および上位私立大学情報系学生中心
採用実績(中途):大手ソフト会社、自動車メーカー、家電メーカー出身ソフト技術者

■話せること
企業の採用人事経験だけでななく、約600社に対しての採用コンサルティング経験および大学におけるキャリアサポート講義提供、キャリア支援経験をもとにお話しさせて頂きます。
特に製造業におけるソフト技術者採用については現在の業務をもとにお話しさせて頂く事が可能です。
採用活動をただ人材獲得活動としてだけでななく、企業社員活性化のコア施策として位置付けて推進する事を大切に考えています。

・事業の魅力抽出、その見せ方、伝え方(PR)
・全社活動としての採用活動を実現するための社員の巻き込み方
・現場社員が納得感ある求める人材、採用すべき人材の策定方法
・リクルーター制度構築
・インターンシップ企画、設計
・学生との関わり方
・大学、キャリアセンター、就職担当との関わり方
・内定承諾への導き方
・就職情報会社との付き合い方
・人材紹介会社との付き合い方

・新入社員研修の設計
・メンター制度策定

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック