採用マーケティング(自社の価値言語化、差別化、広報)について話せます
■背景
●リクルーティング、クリエイティブ
✔東京拠点にて中途採用におけるメディア制作計500社以上実施。(2002~2007)
多様な業種・職種の働き手へのデプスインタビューと記事制作実施。
✔大阪、名古屋で一部上場企業顧客への新卒、中途採用プランニングを実施。(2008~2014)
(メディア、オウンド、タレントプール、イベントなど各種チャネルの最適化プラン企画運用)
✔外部パートナー(コピーライター、デザイナー、コーダー)ディレクションによるQCD管理経験豊富
✔社内ディレクター、社外パートナー向け「採用コミュニケーション」における勉強会講師実績多数(現在も実施)
✔離島の移住人材採用におけるコンテンツマーケティングのアドバイザリを実施し、無料施策で実施後50倍の応募獲得を実現
■話せること
都市部から地方まで、国内時価総額ランキング20位以内に入る企業の多数から、10名規模の中小企業、スタートアップまで幅広い会社の「採用広報」の企画と実践経験があります。
同じく求職者側もエンジニア採用、コーポレートや営業採用、年齢層新卒~ミドルシニアの採用まで幅広いテーマを取り扱ってきました。
広報のタッチポイントだけでなく、面接からクロージング、オンボードまで一連のプロセス管理をATSを用いつつ効率性と効果を両立させるPDCAを回した経験も持ちます。
リクルートのベンダーに限らず、他社サービス含め斡旋、メディア、スカウト、オウンドなど幅広い施策の中で
ベースとなるターゲット設定と自社の価値の言語化から策定し、採用成功の要諦を磨いてきたので
定着する・活躍する人材の獲得に向けた事柄はお話しできるかと思います。