メタバースの現状と可能性について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
メタバースについての在り方や戦略を考える上での共通定義をグループメンバーで実施。

■話せること
・メタバースとは
・メタバースの過去と現在なぜブームとなっているか?
・VR、WEB3とメタバースの違いとは
・メタバースとアクセシビリティ
・メタバースビジネスにおけるポイント
・マネタイズに必要な検討ポイント

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2014-2021まで大手総合メーカーの照明事業で7年半事業企画として照明事業の戦略/事業計画/KGI・KPIの策定や、販売データや決算書の分析を行い事業の経営課題を分析し課題に対しての対策立案を行ってきました。
非住宅の中でも屋外を専門としておりますが、元々照明全体の戦略企画に異動予定もあり業界全体の市場・競合・トレンドについては理解しています。

現在は大手メーカーにてマーケティング戦略、新規ビジネスのビジネスプロセス検討とデータ利活用企画を担当し、マイクロフォンのブランディングやマーケティング施策等を検討するプロジェクトのプロジェクトリーダー、データ利活用を推進するためのデータプラットフォームの構築の企画、メタバース戦略方向性を議論するワーキンググループに所属。

データ周りについてはBIツールの導入やデータベース構築などを行なっており、専門的なシステムのプログラミングなどはお力になれませんが、経営企画の目線でデータ管理をどのようにすべきか、またBIツール導入にあたってもまずデータ整備やデータクレンジングなどをどのように実行し、BIツールやAI活用が可能となる基盤づくりができるかということについてはお話しできます。
クラウドの利用経験ない状態から、一からデータレイクの構築を行った経験有。

メタバースについては有識者などと議論を行いメタバースで実現可能な世界と自社の強みなどを分析して中長期的な戦略方向性を策定することをやっており、主にその中で現状のメタバースの調査を主として取り組んでおります。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック