流通小売業様におけるIT導入についてお話できます

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

店舗系ソリューションを担当していた時はクライアントの店舗で実地研修してシフト決めや清掃や接客・棚卸しなど店舗運営業務を一通り経験しました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2000年から2016年現在まで流通小売業様向けのIT提案や導入プロジェクトに従事しております。

2000年〜2010年は主に基幹やPOS、といった店舗系がメインで
2010年〜現在はECやオムニチャネル・フルフィルメントといったネットとリアルをまたぐソリューションに従事しております。

どちらでご経験されましたか?

2000年〜2010年 伊藤忠テクノソリューションズ
2010年〜2013年 富士ソフト
2014年〜2016年2月 VINX(富士ソフトより転籍)
2016年2月〜 エスキュービズム・テクノロジー

その時どのような立場や役割でしたか?

伊藤忠時代はアカウントマネージャーとして、クライアントの一切のIT投資を請け負い提案する立場
富士ソフトに転職後は営業マネージャーとして担当するクライアントの方々とのリレーションの構築や経営課題解決のための提案活動
VINXに転籍後はオムニチャネルサービスの企画やセミナーによる啓蒙などマーケティング活動を推進
エスキュービズムでは営業兼PMOとして、クライアントのオムニチャネル化を自社PKGにて提案・構築中

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

①10億規模の案件を担当したこと。お恥ずかしい話ですが赤字案件でした。
 しかしながら、赤字を経験したからこそ、プロジェクトの勘所を振り返って深く理解することが
 できたのと、必ずしも、クライアントの意見をそのまま受け入れることのリスクを理解できました。
 現在はシステムはリリース後8年たっておりますが、リプレイスの予定は全くなくクライアントの
 事業の根幹を担うシステムとして安定稼動しております。

②日本でNo1の百貨店のECサイトプロジェクトをPMOとして一切の交渉を取り仕切りました。
 システム屋では理解できないくらいのクリエイティブやデザインに対する思い入れ・クオリティに
 ついて勉強しました。
 本サイトは各種メディアにも取りあげられ有名なサイトになっております。

③1時間で数千万をうるアパレルサイトのEC構築プロジェクトに現在参画中。スマホアプリや外部モール連携など複雑なネットの販売チャネルのマスタや在庫管理に関してPMOとして支援中。
秋口にリリースとなりますがすでに非常に著名なサイトですのでリニューアル時もかなりのメディア露出があると思います。


自己紹介

得意分野
 EC/オムニチャネル
 営業教育
 流通小売業におけるIT導入の最適化

他の方と同じような知見がある
 デジマ、リアルPOS動向

よろしくお願いします。

職歴

開示前(決済前には開示されます)