キントーンを利用した製造業の改善見える化について話せます
■背景
中小製造業に対する改善活動を支援しているコンサルタントです。得意分野は工場の生産性改善です。ものづくりの現場において多くの支援実績があります。
■話せること
改善活動は従業員により実施されます。従業員はヒトですからモチベーションが上がらないと改善活動は進みません。継続して改善のPDCAを回すにはプロジェクトメンバーのモチベーション向上が必要です。モチベーションを向上するには、メンバーが自ら改善の仕組みを作ることと、結果が見えることが必要です。このため、キントーンを用いてメンバーが自ら改善見える化アプリを作成すると、改善のPDCAが回るようになります。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ものづくりビジネスパートナーズ
- (中小企業診断士) 2019/4 - 現在
株式会社アマダミヤチ
- 部長 2016/4 - 2019/3
株式会社アマダミヤチ
- 部長 2015/7 - 2016/3
アマダミヤチブラジル
- 社長 2013/11 - 2015/6
アマダミヤチアメリカ
- 副社長 2011/4 - 2013/10
アマダミヤチヨーロッパ
- 社長 2005/6 - 2011/3
株式会社アマダミヤチ
- 部長 2004/9 - 2005/5
富士電機株式会社
- 部長 2001/1 - 2004/8
- 課長 1998/6 - 2000/12
- 1983/4 - 1998/5
このエキスパートのトピック
-
製造業の製品別原価管理について話せます
¥50,000~■背景 中小製造業を支援しているコンサルタントです。生産性向上のテーマを中心に、多くの支援実績があります。昨今、材料費やエネルギー価格の高騰により、中小製造業の親事業者に対する見積価格の改定、いわゆる価格転嫁が必要となっています。このためには製品別の原価を算出し、数値的な根拠をもとに値上げ交渉を行ってゆく必要があります。 ■話せること 製品別原価計算の手順やポイントについてお話しできます。
-
レーザーマーキングの技術及びマーケティングについてお話できます。
問い合わせ富士電機㈱と㈱アマダウェルドテック(旧ミヤチテクノス)にてレーザマーカー事業に35年間従事しました。マーケティング、トレンド、主要プレーヤー、バリューチェーン、商品企画、要素技術、アプリケーション技術など、長年の経験談をお話できます。欧州、北米、南米でもレーザーマーカーを販売していましたので、グローバルの視点での情報もご提供できます。
-
製造業の事業計画の作成方法についてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 東京本社ではグローバル企画部として、海外現地法人拠点では責任者として事業計画を作成、予実管理を実施。コンサルティング業務では中小企業診断士(経済産業省の認定支援機関)として事業計画の作成を支援。 ■お役に立てそうな分野 経営革新、経営改善について御社の強み・弱みを捉え、事業計画を作成して支援できます。