リモートワークのコミュニケーションの取り方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
フルリモートフルフレックス形式の企業で働くと、相当意識しないと
会社の業務どころか仕事相手以外のことを全く知る機会がありません。
とはいえ、リアル出社のみが正ではありません。

出勤するのであれば出勤する意味や必要、そして効果がきちんとあること
惰性的な顔を突合すことが仕事と考えないことが必要です。
とはいえ、どうしたら…ということで
フルリモートフルフレックス歴5年目に突入し
20名→100名超に拡大しているスタートアップ所属の私が
これまで体験してきたことをお伝えできればと思います。

■話せること
リモートワークのコミュニケーションの大切さ
1チャットツールの活用
2得手不得手なコミュニケーションがある
3slack、ZOOM、ovice、リアル それぞれの使い分け
4対面ではできていると思っていただけ、
 「コミュニケーションコスト」はかかる⇒かける 方向へ
5実際の部活動として動いているもの

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氏名:開示前

あなたの会社のあり方やサイズにあわせたバックオフィス事務の仕組創りを提供します。
【法令や業務の流れ、少し先のITの流れを配慮をしたうえでの
 現場の人がよりHAPPYになれる仕組みを一緒に構築します】

スタートアップ(IPOを目指す企業)、オーナー企業
サービス業、IT業、リフォーム業界、ネットショップなどが得意。

セミナー講師としても概要を随時対応。
株式会社ワンネス公認 潜在意識コーチング 認定講師
茶道裏千家 準教授

◆経歴 
バックオフィスとしては経理、総務、法務、庶務、IR、株式事務、労務、給与計算、貿易事務、営業事務などを経験。
人生で事務員になると1ミリも考えたことがない人が、「事務が苦手」ゆえに、円滑な業務を続けるために
いろんなヒューマンエラーをどう撲滅するかを常に考えて業務を行い続けています。
コーチングの手法も獲得し、担当者の個性を生かし、会社の方針と融合させた育成をします。

具体的な職歴まとめは以下にて
・新卒で地方上場企業(当時2部BtoB)へ入社し、経営統括として社内の経営企画、総務、法務、IR、事務局等を担当。
 大きな銀行名がすべて変わり、商法の大改正があり、個人情報保護法や内部統制が導入されたタイミング、
 全て事務局として対応経験しています。
・その後同規模売上のBtoC企業へ転職。
・その後商工会議所にて会計系の試験問題を作成。
・その後(2010年ころ)学生時代の先輩が立ち上げた独自のソフトウェアハウスにて、
 当時は珍しいクラウド対応のシステムのカスタマーサポートやマニュアル作成、講師などを担当。
・その後巨大国営企業のバックオフィス専門の会社にて、契約→資金→決算担当を歴任。
(短期間の移動は目的があっての本人希望)
 組織変更やシステム変更の対応しつつ、巨大企業独特の情報の切り離しや業務の流れ、関係会社との連携を得意とする。
・その後自営業開始。
 業務委託で始めた医療ベンチャーより「一人目のバックオフィス担当」として社員へ転用。(自営業は継続)
 現在バックオフィスは弁護士、会計士各2名ずつ含め10名以上に育ち、
 私は内部監査担当者として全体からの対応をしています。

◆対応時間等
 ある程度フレキシブルに対応可能です。(午前6時~午前0時)
 第4日曜は夜7時以降の対応になります。

 午前のみ、午後のみの対応だと早いです。まる一日の場合はご相談させてください。
 連絡は継続が必要な場合はチャットワークやslack、メッセンジャーは歓迎します。


職歴

職歴:開示前


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