経理・総務担当者の育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
お金が絡む経理担当者を初めて任せるのに抵抗があることはよくわかります。

その原因は
・営業は得意だけど経理は税理士さんに丸投げでよくわからない
・お金の話を把握されると少し困る
・経理や給与計算など面倒だが必ずいる
・よって一番古い従業員か身内で対応する
・しかし辞めたらまたゼロからお願いしなければならない

◆大事なことは「適切なスケジュールを理解した仕組みをつくる」「きちんと知識がある人に頼む」

経理や総務は業界や企業規模(サイズ)によって、効率が変わってきます。
高いものを使用すればいいというものではありません。
巨大企業から上場企業、零細企業、その他団体、ベンチャーなどの「ナカの人」をやってきました。

社長が経理出身でなければ、家計のやりくりと同様になります。

会社の経理として大事なのは単純なお金の計算だけではありません。
・その作業が本当にいるのか?
・何を保管する必要があるのか?
・他の人にどう説明するのか?
・人がいないのでどう自動化していくのか?
・システムが高度化するのでどう対応するのか?

経理や総務は常に社会の進歩を見ないとできない時代になってきています。
単にシステムに丸投げできるところかそうでないか?
少なくとも単に「安いから」ではない、ジャッジできる人が必要なのです。

■話せること
現状をヒアリングして「あなたの会社にあわせた業務の整理」をお話できます。

☆どんな仕事があるか?最低限何がいるか?
 どんな人がいて、本当は何が困っているか?
 そのうえで自社として「何をどういう流れにしたら作業が楽になるか」
 (システムを導入するか?するなら何がいいか?)
 どこにお金と人をかけるか?(⇒もう安い値段で人は雇えませんよ)
 社内と社外(外注)をうまく活用する方法をお伝えできます。

今「電子帳簿保存法」や「インボイス制度」の準備の大事な時期です
☆作業に一人一人にパソコンが導入された時期(2000年ころ)くらい
 業務の未来を見据えた流れを組みなおす必要がある時期です。

 今までみたいに誰かがやってくれる→人がいない時代なのです
 単に紙→PDFは単なる電子化ではない
 今後はPDF→(できる範囲のAI)のデジタル化 
 の進化まですると、将来の人手不足などにも慌てずに対応できます。

※ソフト会社がいろんなセミナーをしていますが、
 長年事務担当をしてきた立場として、これは使いやすいなど
 身の丈のアドバイスが可能です。

■その他
☆別途FreeeやMFクラウド、Gドライブ、SmartHR、ジョブカン、クラウドサイン、総会クラウドなど
 SAASとの連携や導入もできます。

☆そもそも会社の経理担当者を育てるのは一人や二人だと難しく
 経理の流れが社長がやり始めた作業の発展版のこともあります。
 あわせて経理担当者の育成をすることで、社長の手を煩わせる方向を減らします。

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氏名:開示前

あなたの会社のあり方やサイズにあわせたバックオフィス事務の仕組創りを提供します。
【法令や業務の流れ、少し先のITの流れを配慮をしたうえでの
 現場の人がよりHAPPYになれる仕組みを一緒に構築します】

スタートアップ(IPOを目指す企業)、オーナー企業
サービス業、IT業、リフォーム業界、ネットショップなどが得意。

セミナー講師としても概要を随時対応。
株式会社ワンネス公認 潜在意識コーチング 認定講師
茶道裏千家 準教授

◆経歴 
バックオフィスとしては経理、総務、法務、庶務、IR、株式事務、労務、給与計算、貿易事務、営業事務などを経験。
人生で事務員になると1ミリも考えたことがない人が、「事務が苦手」ゆえに、円滑な業務を続けるために
いろんなヒューマンエラーをどう撲滅するかを常に考えて業務を行い続けています。
コーチングの手法も獲得し、担当者の個性を生かし、会社の方針と融合させた育成をします。

具体的な職歴まとめは以下にて
・新卒で地方上場企業(当時2部BtoB)へ入社し、経営統括として社内の経営企画、総務、法務、IR、事務局等を担当。
 大きな銀行名がすべて変わり、商法の大改正があり、個人情報保護法や内部統制が導入されたタイミング、
 全て事務局として対応経験しています。
・その後同規模売上のBtoC企業へ転職。
・その後商工会議所にて会計系の試験問題を作成。
・その後(2010年ころ)学生時代の先輩が立ち上げた独自のソフトウェアハウスにて、
 当時は珍しいクラウド対応のシステムのカスタマーサポートやマニュアル作成、講師などを担当。
・その後巨大国営企業のバックオフィス専門の会社にて、契約→資金→決算担当を歴任。
(短期間の移動は目的があっての本人希望)
 組織変更やシステム変更の対応しつつ、巨大企業独特の情報の切り離しや業務の流れ、関係会社との連携を得意とする。
・その後自営業開始。
 業務委託で始めた医療ベンチャーより「一人目のバックオフィス担当」として社員へ転用。(自営業は継続)
 現在バックオフィスは弁護士、会計士各2名ずつ含め10名以上に育ち、
 私は内部監査担当者として全体からの対応をしています。

◆対応時間等
 ある程度フレキシブルに対応可能です。(午前6時~午前0時)
 第4日曜は夜7時以降の対応になります。

 午前のみ、午後のみの対応だと早いです。まる一日の場合はご相談させてください。
 連絡は継続が必要な場合はチャットワークやslack、メッセンジャーは歓迎します。


職歴

職歴:開示前


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