研究開発テーマの企画・推進、研究開発マネジメントについて話せます
■背景
BtoB市場(コーティング剤・車載用工程製品)での製品開発(一部シェアトップ)。それに付随するマーケティング戦略、研究開発戦略の提案と実行を行っています。
■実績
プロジェクトリーダーの実績として2億/年の製品の他、5000万/年3件があります。
■話せること
【マーケティング戦略】
・末端顧客の長期的動向と短期的動向を踏まえたプロジェクトドメインと開発戦略
・BtoB市場における差別化戦略
・BtoB市場におけるマーケットセグメント
・ニッチャー、フォロワー、チャレンジャー・リーダーの各ポジションでの戦略
・カーボンニュートラルに対する取り組み
【研究開発戦略】
・リクルート式イノベーションプロセス
・BtoB製品開発におけるSWOT分析
・JMP等の統計解析ソフトの活用
・オープンイノベーションによるプロダクト・イノベーションおよび、プロセス開発について
■付随業務
・展示会出展
・製品の生産管理指標設定・ロバスト性検証