【データ分析】小売業のビジネスモデルに応じた分析手法について話せます
■背景
化粧品を中心とした小売業メーカーの売上・顧客分析を実務・マネージメント・社内アドバイザリなど合わせて約10年ほど担当。
また分析の高度化や作業効率化にむけてDBやBIなど環境側への提案や導入なども担当。
データ利活用推進・ドリブン体制の構築により社内の組織や個人の分析レベル向上。登壇経験あり。
経験:約10年
事業規模:数百億円、顧客数千万人規模
推進対象規模:数百人規模
■話せること
小売業を中心に御社ビジネスモデルに合わせて分析に関わる全般のアドバイスができます。
例)適切に現状を把握するための分析軸を知りたい。
例)見たいデータがすぐに見れない。どうすればいい?
例)ツールは導入されているが、いまいち使われない。どうすればよい?
例)現状の組織に対して最適な分析体制を整えたい。
例)データドリブン体制に向けての作法を知りたい。
問題や課題があれば、それを教えてください。心地よい分析を実施するための体制全般でお伝えできればと思います。