後継者として家業を継いだリアルな事業承継経験談について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
これまで電子機器製造メーカー、モバイル通信キャリア、外資系ソフトウェア会社、製造業と渡り歩き、事業承継を経験した会社では、いわゆる後継ぎの一人として仕事をしてきました。本業に加え、巨額の赤字を垂れ流すホテル事業の経営再建を担当するなど、さまざまな修羅場を経験してきました。

都会の大企業で働くのと田舎の中小企業で働くのとでは、求められるスキルが全く異なります。しかし、共通する大事なことは「いかに良いチームを作るか」ということに尽きます。どれだけ優れた経営資源を持つ会社であっても、そこで働く社員が生き生きと仕事ができる環境を作り出せなければ良い会社にはできない。

​ 同族企業の後継者には、さまざまな試練が降りかかります。ただ仕事がバリバリできるだけでは通用しません。それを身をもって体験してきた自分だからこそ、事業承継で人知れず苦しんでいる後継者、これから事業を後継者に託そうとされている経営者の方に、伴走者として支援する活動をしたいと思うようになりました。

事業承継を支援する会社は山ほどありますが、実際に経験した者でなければ理解できない、さまざまな壁があります。単純に株式・財産を効率よく継承するというだけで経営を承継できるわけではなく、一番の難関は社内外の人たちとの人間関係、信頼関係の構築です。そして会社を自分で経営するための基盤を作ること。ここまで出来て初めて事業承継が完了となります。

本当の意味での事業承継で外部支援を必要とされている経営者、後継者の皆さん、お気軽にご相談ください。
後継者、経営トップとしての経験を基に幸福な事業承継実現のお手伝いをさせて頂きます。

■話せること
・自分自身が経験してきた壮絶な事業承継の経験談
・事業承継における親子間の人間関係を円滑化する具体的な手法
・現社長(先代)、後継者の抱える悩み、深層心理と解決策
・社長交代までに後継者が学ぶべき事
・中小企業の採算管理(どんぶり勘定からの脱却)
・社長になったが不安を抱えている新社長へ、伴走者として経営課題解決についての助言
・新米社長が寄り何処りにできる投資判断基準について
・新米社長が犯しやすいミス、その回避方法について
・企業のビジネスモデル・財務分析、経営改善への助言
・新規事業立案の支援

■その他
2023年2月に法政大学大学院MBAコースにて、事業承継に関する修士論文を執筆しており、2023年4月からは同校の特任講師として後輩指導の仕事も行います。また、経済産業省、中小企業庁など中小企業の事業承継支援政策を担当される上級幹部より事業承継政策に関する意見交換、ヒアリングなど複数回の依頼を受けてコミュニケーションを行っています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【企業の後継者育成を得意とするコンサルタント】

電子機器製造業、モバイル通信キャリア、外資系大手ソフトウェア企業(Microsoft日本法人)を経て同族が経営する企業(年商60億、社員数350名)の事業承継をアトツギとして経験してきました。すでに会社の経営を次世代に託し、現在は後継者育成の仕事に就いています。通常のコンサルタントは学習と案件の経験によってノウハウを蓄積していきますが、私はリアルに事業承継を経験し会社を大きく伸ばした実績を持ち、後継者の悩み・気持ちを理解し、更に先代経営者の心理も理解する稀有な存在です。実績(2年間で営業利益率3倍)と経験に裏付けられた、他のコンサルタントとは一味違う質の高いコンサルティングを提供します。

事業承継は株式移転などの手続きだけでは終わりません。本当の事業承継は、後継者が自走、業績の安定、そして成長軌道に乗るための経営基盤を構築するまでが事業承継です。自身の事業承継、経営経験を活かし、幸福な事業承継実現に向けて伴走型でご支援させて頂きます。


職歴

職歴:開示前


社外取締役・顧問歴

社名非公開

その他 2023/11 - 現在

文京区支部 工業部会 評議員


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック