社内情報システムの改善方法について話せます
■背景
現職は、都内のヘルスケア系のスタートアップの情報システム部門、
前職(2022年8月まで)は、北海道の食品製造業の情報システム部門(約4年・主任)として、
ここ5年近く、社内で利用するシステムの、導入・保守・運用管理のサポート全般を担当しております。
各種製品/サービスの導入選定から、設計・構築・運用まで全てのフェーズを経験しています。
また、業務委託契約で、複数の会社様から副業案件を受注して、現場の業務改善を担当しております。
■話せること
(1) 一般的な情シス業務全般
ヘルプデスク
PC調達・キッティング・機器管理(Microsoft Intuneの経験あり)
アカウント管理
稟議ワークフローの導入
社内ポータルの作成・管理
(2) PCへのセキュリティ対策および端末管理
既存端末の再キッティング
アンチウィルス、情報漏洩対策製品の導入
現在、ゼロトラストネットワークの構築中(クラウド型プロキシ、CASB等)
(3) クラウドサービスの導入/管理
Google Workspace、Slack、esa、backlog、SmartHR、バクラクワークフローなど、20−30種類の経験あり。
(5) AWSの利用
プロダクト系サーバの監視
アカウント管理
情報システム系サーバの構築
(6) 認証基盤の整備
SAML対応Idp導入によるSSOの設定
Idpでの端末ログイン制限(Okta、Azure Active Directory の経験あり)
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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クラウドサービスの使い方、オンプレミスからの移行について話せます
¥40,000~■背景 現職は、都内のヘルスケア系のスタートアップの情報システム部門、 前職(2022年8月まで)は、北海道の食品製造業の情報システム部門(約4年・主任)として、 ここ5年近く、社内で利用するシステムの、導入・保守・運用管理のサポート全般を担当しております。 各種製品/サービスの導入選定から、設計・構築・運用まで全てのフェーズを経験しています。 また、業務委託契約で、複数の会社様から副業案件を受注して、現場の業務改善を担当しております。 ■話せること 社内でクラウドサービスをほぼ使用していなかったところから、パブリッククラウド(AWS)の導入に関わり、 社内基幹システムへの適用・移行を完遂しています。 オンプレミス→パブリッククラウド(Amazon Web Services)へのサーバー移行プロジェクトについて、 オンプレミス設備を第3社に保守依頼していた現状(自社にサーバー室があり、機器の管理を全面的に依頼していました) から、上記依頼していた業者様の対応範囲を徐々に少なくしていったことによる自社内の効果(一部DXとも関連)について、 お話しすることができます。
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情報システム(情シス)の業務内容(製造業・サービス業)、課題について話せます
¥30,000~■自己紹介 基幹システムパッケージの開発/保守運用エンジニアとして約7年従事したのち、 前職(2022年8月まで)は、北海道の食品製造業の情報システム部門(約4年・主任)として、 現職(2022年9月〜)は、都内のヘルスケア系のスタートアップの情報システム部門として、 ここ5年近くは、社内で利用するシステムの、導入・保守・運用管理のサポート全般を担当しております。 直近2社では、情報システム部門の立ち上げ、既存委託ベンダー様からの業務巻き取り、 その他にもデジタル化の推進、現場の業務改善を担当しております。 現場部門の方と 一緒に、社内の困りごと解決や システム導入で行き詰まっていたところのテコ入れ (現場と外部ベンダー様との橋渡し)の役割を多く担当してきました。 人と話すことが好きで、「現場に”溶ける”こと」をモットーにしています。 ■話せること ・社内情報システム部門の立ち上げ〜運用まで ・主に製造業における、社内システムに関係するトピック(以下は一例となります。) - PCキッティング(省力化、自動化) - オンプレミスからクラウドへの移行(社内説得のノウハウ〜技術的な設定部分まで) - 社内ヘルプデスク、社内IT最適化に向けた提案 - Slack+アプリを使った業務効率化 - SSL証明書更新 - 保守ベンダーコントロール - ECオンラインショップ運営、リニューアル(フルスクラッチ→Shopifyプラットフォームへの移行) など。